注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は何だか気にしすぎる傾向に あります。昔からです。 共感してくれる人には出…

回答15 + お礼11 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 19:03(更新日時)

私は何だか気にしすぎる傾向に
あります。昔からです。
共感してくれる人には出会った事
ないので、考えすぎなんだと
思っています。

仕事でも、悪口を言っているのを
聞いただけで、もうその人の事を
信じられなくなり
更に、悪口を言った本人の前では
全然普通に話していたりする人を
見ると、本当に人間不信に
なります。

職場で、そんな人ばかりで
もはや、誰を信じていいのか
分からなくなってます。

毎日毎日、自分のことを
悪く言われているのではないかと
思いながらビクビクしながら
働いている状態です。

皆、職場では裏表あるものですか?
普通ですか???

こんな事ばかりに
気を取られるためか
仕事が終わると凄い疲労感です。

派閥もあるし、
どっちかに入ってないと
孤立するかもしれない。
だけど、私はどちらにも
入ってない感じ。。
‥というか悪口とか嫌なんですよね。

あーこんな事気にしないで
働きたい。
誰か助けて!

No.3050595 20/04/30 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 15:10
通りすがりさん1 

自分軸がないんでしょうね。
他人軸で生きて、他人軸に振り回される。

自分の意見を封じ込まれて、育ったのでは??
そのままでは、どんどん苦しくなりますよ。

No.2 20/04/30 15:11
匿名さん2 

悪口言う人は、もちろんあなたのことも言っていると思いますよ。
彼ら、彼女らにとっては呼吸と変わりません。
気に入らないことを息を吐くように出しているだけです。

「また、呼吸してるわー」と思って聞き流すのが一番です。

No.3 20/04/30 15:15
お礼

>> 1 自分軸がないんでしょうね。 他人軸で生きて、他人軸に振り回される。 自分の意見を封じ込まれて、育ったのでは?? そのままでは、どん… お返事ありがとうございます。
他人軸で生きてきました。

家庭環境が凄く悪かったので
子ども時代は、自分の思いや
気持ちはほぼ9割抑え込んで
親にとっていい子でいる事に
徹してました。

小さい頃から、怒ることも
許されなかったし、
話を聞いてほしいも
叶わなかったし、
むしろ私が聞き役みたいな。

皆さんは派閥ある時
どうしてるのですか??

No.4 20/04/30 15:18
お礼

>> 2 悪口言う人は、もちろんあなたのことも言っていると思いますよ。 彼ら、彼女らにとっては呼吸と変わりません。 気に入らないことを息を吐くよう… そうですよね、言ってますよね。
はぁーあ。
呼吸と同じ‥じゃ仕方ないですね。
毎日言ってますもん。

派閥のどちらにも入らず
うまく職場でやり過ごす人に
なるにはどうしたらいいのでしょう??

No.5 20/04/30 15:21
通りすがりさん1 

そうですか。
それは辛かったですね。
9割も抑えていたら、自分の感情は探しても見つかりにくくなってしまいますね。

いい子でいるより、主様が好きか、嫌いか、
心地よいと思うことをやっていきましょう。

派閥あったら、好きな派閥に入れてもらうか、
派閥に入らない、でもいいし、
どっちにも、いい顔をする、でもいい。
主様が、やって心地よい方を選びましょう。

あの人がこう言った、
裏があって信じられない、
は、自分で感じた、好きな事を選んでいない結果です。

ちょっとずつでも、1ヶ月、半年、一年と続けたら、
すごい変化になります。

No.6 20/04/30 15:35
匿名さん6 

鈴虫が鳴いてる事に怖じ気づいて、鈴虫が鳴く事を心配するみたいなところはあるよね。

No.7 20/04/30 16:03
匿名さん7 

居るよね。

No.8 20/04/30 18:34
匿名さん8 

信用できないと思うなら信用しなくても良いと思いますし、悪口など誰かには必ず言われてると思って過ごしてる方が気が楽じゃないですか?

多くの人が「裏表がある」というよりも「仮面を被っている」ととらえた方が近いかもしれません。
仕事をする上で良好な人間関係は重要ですから、立てなくていい角を立てる必要はありませんからね。皆腹の中で思うことがあっても、それを腹にしまったまま何事もなかったかのように振る舞うのです。

派閥は面倒なら関わらないことが一番でしょう。ある意味戦いに巻き込まれる可能性がありますから、入るなら慎重に。

No.9 20/04/30 19:38
お礼

>> 5 そうですか。 それは辛かったですね。 9割も抑えていたら、自分の感情は探しても見つかりにくくなってしまいますね。 いい子でいるより… 辛かった事にも、
自分の気持ちすらも
分からなくてつい最近まで。

カウンセリングに通って
ようやく最近、自分が怒ってるとか
これは嫌だとか分かるように
なってきました。遅すぎます。

子供のうちに学ぶべき事を
社会に出てから学んでるような
感じなのかなーと。
だから苦しくなっているのかなー
とも思っています。

色々試行錯誤している段階です。
きっと関わり辛いなと
思われているだろうけど。

自分の感覚で心地いい方を
選ぶ練習していきます。
周りの意見は気にせず、
自分がどう思うかですね。

ありがとうございました。

No.10 20/04/30 19:38
お礼

>> 6 鈴虫が鳴いてる事に怖じ気づいて、鈴虫が鳴く事を心配するみたいなところはあるよね。 ごめんなさい、ちょっと
私の理解が追いつきません。

No.11 20/04/30 19:39
お礼

>> 7 居るよね。 はい。

No.12 20/04/30 19:40
通りすがりさん1 

頑張ってください。

私もそうなんですよ。
いっしょに少しずつ、頑張りましょうね。

No.13 20/04/30 19:46
お礼

>> 8 信用できないと思うなら信用しなくても良いと思いますし、悪口など誰かには必ず言われてると思って過ごしてる方が気が楽じゃないですか? 多く… 誰かに悪口は言われていると
思えば楽ですね。
嫌われていると思えば楽ですね。

皆、仮面を被って本音では
接してないんですかね??

私はそこが分からなくて‥

No.14 20/04/30 22:52
匿名さん14 

そんなものですよ!
女性の職場は特にそういう傾向が強いです。でも、誰でもそういう面ってあると思います。口では言わなくても心の中で悪口言ったり批判することも。それを表に出すか出さないかの違いってだけで。協調性や空気を読むって意味ではそれだけでも違うんですけど、根本的には同じかなと思うんです。
全く悪感情を持たない人はいないってことです。

主さんはきっとまじめで繊細で優しい方なんだと思います。
だからこそ、そんな主さんの味方になってくれる人もいるはずです。でも、1番味方になってくれるはずの人が1番の敵になってるんです。誰よりもその人が主さんのこと馬鹿にして否定して信じてなくて認めてないんです。それでは苦しいに決まってます。
それが誰かわかりますか?

実は自分も主さんと似たタイプです。思い返せば子供の頃から人間関係で苦労してきました。学校ではいじめられ、社会に出てもいじめらたりパワハラ受けたりして職を転々として、ある時には我慢の限界超えてしまいストレスで病気になったことも。
でも、今はそのような悩みはかなり減りました。それは先ほど話した誰よりも自分のことを1番苦しめてた人との関係が変わったからなんです。

答えを言ってしまいますが、その人とは自分です。
主さんは今のご自身のことどう思ってますか?
信じることできてますか?

No.15 20/04/30 23:21
匿名さん8 

皆、仮面を被って本音では
接してないんですかね??

そこに関しては非常に難しいところですね。人間関係は複雑ですから…。
そこは慣れだったり、その人の性格や普段の様子を観察していたりすると分かるところもあるのですが…。
無理に見破ろうとする必要はないと思います。わからないのなら素直に受け止めてみるのも1つの方法なのかなと。

あるいは、自分に置き換えてみてはどうでしょうか。
自分は全て本音で話していますか?
他人を傷つけないように本心とは違うことを言ったり接したりしたことはありませんか?
もし心当たりがあるのなら、他の人にもそういう事がある、ということです。
全て本音、全て嘘(仮面を被っている)とかいう訳ではなく、それを相手や時と場合によって使い分けているのです。

No.16 20/04/30 23:24
お礼

>> 14 そんなものですよ! 女性の職場は特にそういう傾向が強いです。でも、誰でもそういう面ってあると思います。口では言わなくても心の中で悪口言った… 長文読んでくださりありがとうございました。
誰の心の中にも、人に対する悪い感情の1つや2つあるという事ですよね。悪口を実際職場で話すか、いないところで話すか、心の中だけで呟くかの違いなだけって事ですね。そうであれば私だって十分悪口ばかりです。悪口を平気で言っている人を批判してました。

私自身が自分のことを認めていない、愛していない事は分かってます。
ただどうやったら、それができるのかが分かりません。皆さん口をそろえて、認めてあげてとか言いますけど、そのやり方を教えてくれる人はいないんですよね。きっと簡単な事ではないんでしょうね。

自分を信じるとは、どうゆう事ですか?たぶん自分の事を信じれる時って、自分がいい気分でポジティブな時だけです。短時間だけです。あとは今までやってきた事全部自己嫌悪ですよ。
自分の辛さ解消の為に、何人もの友達を傷つけて、そして家族を何度も困らせ迷惑をかけ、傷つけてきて、そんな自分のことをどうやって認めていいのか、最低な事をした自分としか思えないんですね今は。謝ってももうだめな、取り返しのつかない事をしてしまったから。そんな自分のこと、許すなんてできなくて。

No.17 20/05/01 00:24
匿名さん14 

そうそう、人は完全ではないですから。他人も自分も。
だから、悪口言って嫌だと思うなら自分は言わないように気を付けようと怒ろがければいいんだと思います。悪口を言ってる人はそのことを教えてくれてるとも言えますね。本人はそんなつもりなくても自分次第でそう変えることもできるってことです。

どう認めてあげればいいかの答えは主さんにしか見つけることができないことだと思います。だって、主さん以上に主さんのこと近くで見てきた人は主さん以外いませんから。他人が言ってもせいぜい常識的なことだったりありきたりなことしか言えないでしょうね。

自分を信じるとは、どんな自分でも公平に受け入れ認めてあげることですかね。
でも主さんの場合は不公平なんです。理不尽なことを自分にしてるんです。どんだけ頑張っても認めてもらえないんです。気分が良い時やポジティブになれてる時など特別な時にしか認めてもらえないんです。調子が悪い自分。ダメな自分。できない自分。弱い自分。醜い自分。人を傷つけたり迷惑かける自分。自分を認められない自分。そういう自分もすべて大事な主さんです。なのに、そういう自分だけは邪魔者扱いしてるんです。こんなの自分ではない!理想の自分で!はない!こんな自分は早く消したい!こんなはずではない!こんな自分は嫌だ!もっとこうでなければいけない!
そんな風にして、条件付きでしか自分を認めることができてないんです。良い自分は認め、悪い自分は認めない。それでは反発しますよ。俺だってお前の一部なのに仲間はずれにしないで!もっと大事にしてよ!もっとちゃんと見てよ!無視しないでよ!って。
他人の前に主さんがそれでは苦しいに決まってますよ。
だから、せめて他人に認められようとするんです。そのためには自分を押し殺してでも!だから、他人の目や言動は気にしなければいけません。嫌われたらお終いだから。他人に迷惑かけないように、嫌われないように、好かれるように、認めてもらえるように。いつしかそれが1番大事なことになってる。でも、肝心な自分はそんな自分のこと認めてない。

これすべて昔の自分の話です。
主さんは同じかどうかわかりませんが、どこか似た印象を受けたのでこの話をさせてもらいました。

No.18 20/05/01 00:46
匿名さん18 

うーん
私自身はあまり仮面を被りませんね
思ってもないことはやっぱ
言えないですから。
言い方をソフトにするとか、相手を
不快にするような気持ちは言葉に
出さないとかはやります。
嫌いなのに好きとか
真逆のことは言えないです。

派閥に入らない為には、
ちょっとアホキャラになるといいですよ。
私は情報を気軽にオープンに話しちゃう心に留めておかない人ですよー
というアピールをしたり、
そういう話に無頓着な人である
という空気を出します。

あの人実は〜なんだよ、
と言われても
えー?そうですか?
私にはちょっとピンと来ないですねぇ
と明るく言って
深刻なトーンで返さない、同調しない、
話してる相手にしっかり傾聴して
肩入れせず、
第三者の部外者目線から外れないのが
大事です。

皆から外れてる孤立した存在の方が
安らかですよ。
どちらかの派閥に入れば
もう一方からは嫌われるのですから。

No.19 20/05/01 10:52
お礼

>> 15 皆、仮面を被って本音では 接してないんですかね?? そこに関しては非常に難しいところですね。人間関係は複雑ですから…。 そこは慣れ… 長文読んでくださりありがとうございました。
自分に置き換えてみたら‥
自分の中では私は感情のまま接していると思っていたけど、そのつもりでいたけど、今聞かれて思い返してみたら、やはり、私も傷つけないように、本心とは違う言動している事あるなって気づきました。
そうですね。そう思ったら周りの人も皆が皆、いい意味でも悪い意味でも本心のまま接してる訳ではないのだと少し理解ができてきました。

相手に、裏では嫌だと思いながら話しかけるならやめてとか思ってしまっていて、勝手に人間不信になっていたけど、自分も同じ事しているのだ。と。

まずはそれでいいんだと認めることからスタートしようかなと思います。八方美人しすぎて疲れて失敗したから、今度はバカ正直になって辛くなって‥
偏りすぎてたのかな。
中間地点でうろうろする事にしようかなー。

No.20 20/05/01 11:03
お礼

>> 17 そうそう、人は完全ではないですから。他人も自分も。 だから、悪口言って嫌だと思うなら自分は言わないように気を付けようと怒ろがければいいんだ… 2度のお返事ありがとうございました。

私は一時は、自分の感情に正直に生きてきました。その結果、孤独になりました。最近それが辛くなり、やっぱり前の八方美人の方が辛くないのかも‥と思い、人に好かれよう認めてもらおうって、話したくないのに嫌われたくないからという理由で話していたりをしていたのかもしれません。
自分ではなく、誰かから認めてもらおうとする自分にまた戻ろうとしていたのかもしれません。

1、八方美人でいる事=他人軸?
2、感情のままでいる事=自分軸?

3、他人に嫌われないように行動=他人軸?
4、自分がしたいから行動=自分軸?

私はおそらく、この4つが頭の中でぐちゃぐちゃになり、選択を間違えて組み合わせたのかもしれないと思いました。

1と4で行動していくのが健全なのかなぁ?って。今までは2と4でした。
心を壊す前は1と3でした。

考えさせてくださり
ありがとうございました。

No.21 20/05/01 11:16
お礼

>> 18 うーん 私自身はあまり仮面を被りませんね 思ってもないことはやっぱ 言えないですから。 言い方をソフトにするとか、相手を 不快にす… 長文読んでくださりありがとうございました。
文章を読んで思ったのは、私のなりたい姿の人だなぁということ。まさに目標とする人です。そんな立場でいたいです。

1、自分の思った事は口に出す。
2、傷つけるような言動は慎む。
なるほどです。私は1しか
できてなかったのだと反省してます。

派閥に入らない為の技術は
前にも、そのようなスタンスで
いた事があるので、何となく
同じような感じだなぁと思いました。
知らなかったですーとか言って
同意も共感もしない感じですよね。

最近は悪口には一切入らないの
一点張りで、ノリ悪い奴と
見られていたと思います。
これからは少しずつ、全く悪口を
聞かないではなく、聞き流しを
する術を身につけて頑張ろうと
思います。

そうなんですよね。
どちらかの派閥に入る事が
私は何よりも嫌だったのかも
しれません。

知らず知らずのうちに
どちらかに属していたのかも
しれません。それで向こうの人
とは話しちゃいけないんだ!
みたいな制限をかけられている
ような感覚になったり、
あの人の前で、この人達と仲良く
しちゃいけない!と思ったりして

仲良くしていたつもりが
実はそれ自体が疲れる原因だった
のかもしれないなぁと今
気付きました。

人があの人の悪い所を言っていたら
あの人はそういう人なのかーと
そちらを信じてきたけど、
最近は悪い人と聞いてた人が
あれ?優しいじゃん!いい人じゃん!
となってきて、
私はどうしたらいいのか
分からなくなってきたというのが
1番の悩みどころだったのかなと
思いました。

気づきをありがとうございました!
感謝です。

No.22 20/05/01 13:02
匿名さん14 

主さんのしてることは別におかしなことでもなんでもないんですよ!
言葉で言うのは難しいし、自分自身で感じて気づくことなのでなかなか人に伝えるのって難しいんですけど、要するにありのままの自分を認めて受け入れてあげるってことかな。無条件で自分のこと愛してあげるんです。親の無償の愛ってやつです。でも、そういう親に恵まれてないとそういうのもなかなかわからない人もいるかも知れませんが、今の主さんのそのままを温かく包み込んであげるイメージでしょうか。
言葉で言うほど簡単なことではないです。でもこのことを意識するようにしてみてください。

あと、最後に自分が好きな言葉があって、和して動ぜずって言葉があるんです。
協調性は大事にするけども、自分を捨ててまで相手に同調はしないみたいなことです。
でも、これってそもそも自分(例えばこだわり、ポリシー、自分にとって大事なこと)がないと成立しないんです。他の方も話されてましたけど、そういう自分が定まってないから他人軸を基準にしてしまうのかなって。
いまの仕事は誰のなんのためにされてるのか?
いまの仕事する上で何を大事にしたいのか?
主さんの人生にとって大事にすべきことは何なのか?
本当に大事にすべきこと見失ってませんか?
中間にしようというのも結局は他人のためという他人基準。でもそれが主さんにとって幸せなことなら全力でやればいいと思いますけどね!
主さんは主さんにしかない魅力がたくさんあるんですから。そんな自分を信じてこれからも頑張ってください!
今はコロナで大変ですけどお互い頑張りましょう!

No.23 20/05/02 14:21
お礼

>> 22 またまたお返事ありがとうございます。

同調はしても、自分を捨ててまで同調しない‥なるほど。

今の仕事は、自分が生きていく為にしています。
今の仕事をする上で何を大事にしたいかは、何だろう‥皆とうまくやっていく事。早く一人前になって迷惑をかけない事。

人生で大事にすべき事は、んー、、、一時期は死にたいとか思っていた位だったので、今はとにかく誰かに必要とされたい。誰かの役に立っていたい。かな?

自分軸でいると、叩かれそうで怖いんですよね。自分勝手でわがままだよねって思われそうで。だから時々自分軸になるけど、途中でまた戻ったり‥戻りすぎて他人軸になると苦しくなったりの繰り返しです。
本当人付き合い疲れる。
ありのままでいたいのに。

No.24 20/05/02 20:41
匿名さん14 

協調性は大事です。
好き勝手やってたらバラバラになってしまうから。1人で完結する仕事ならいいですけど、多くの仕事は色々な人と関わりながら働てますからね。1人でできることなんて微々たることだし、他の人と協力することでより良い仕事ができたりしますしね。そのためには助け合いも大事だと思うので。
でも、協力するとは言っても何でもかんでも相手の言う通り、自分のポリシーや大事にしてる想いを捨ててまで相手の言うとおりに同調する必要はないってことです。
ここは譲れない!これだけは大事にしたい!って自分のポリシーやこだわりは大事にした方が良いですよ。それすら捨ててしまったら、いったい誰の何のために生きてるのか分からなくなってしまいすよ。

ある国のことわざで、10人いたら2人は自分と合う人、味方になってくれる人。そしてもう2人は敵、合わない人。残りはどちらでもない人がいると言われてるんです。
でも八方美人になるとたしかに敵はいなくなるんです。でも、嫌う人はいないけど逆に好きになってくれる人や味方もいなくなるんです。全員どちらでもない人になるんです。これが1番怖いことです。誰も興味も関心も持ってくれないんですから。
本人は頑張ってストレスためながら八方美人やってるのにです。
そんなことになるくらいなら、自分らしく生きて敵もできるけど絶対的な味方もできる生き方の方が自分としても幸せと思いませんか?
でも、主さんの場合、10人とも味方で好きになってもらおうとしてませんか?
そもそも、それって不可能なことなんですよ。みな人それぞれ価値観も違うので。もしくは、表向きだけ味方になってるだけか。

でも決して何でも自分軸ってことではないですからね!
そういう意味で、和して同ぜずってことです。

要するに、主さんが今までやってきたこと、今もこうして悩みながらもがいてることすべてOKなんですよ!常に100点取り続けることが正解じゃないので。そうやってもがきながら頑張ってる主さんで大丈夫なんですよ。今までの自分。今の自分を否定する必要なんてないし、そうやってもがきながら少しずつでも成長して前に進めばいいんだと思います。
さらに幸せな人生送れるようにするためにどうしたらいいかって話なので。

No.25 20/05/03 16:02
匿名さん25 

親の顔色ばっかり伺って育ったんでしょ。自分と一緒…
就職してから、嫌われたらどうしようとか、噂話や陰口に振り回されて大変だった。自分は看護師だったから余計に女の職場で苦労した。今は、子育てしてても近所の目が気になったり辛い時もあった。でも、考えが変わったんだよね。それは、他人なんて意外に自分のことなんて見てないし気にしてないってこと。みんな自分が良ければそれでいいって生きてる人多いからさ。だから、自分もそう考えるようにしてる。子供ができて、守ってあげるって言う正義感として自分が嫌だった事をさせたくないって言う反面教師になってるのかも知んないけどね。だから、ラフに考えるといいよ。あなたの事はみんな自分の都合よい聞き友達みたいにしてるだけ。だから自分も聞き流していたらいいよ。もう、そうやって切り替える方が楽だからさ。大丈夫だよ!いいこと絶対あるからさ。

No.26 20/05/03 19:03
匿名さん26 

頑張ったぶん反動が来てしまう。
わたしは今野外でキャッチのような
営業のような仕事をしています。
美容施設の案内のような
イメージです
幸い数がとれているようですし
楽しいときもありますが

数がとれた次の日とか?
休みの日とかにふと反動がくる?
というかふとした時間に
涙が溢れて止まらないとき
があります。
人前ではこのようになりません。
本当はグイグイいかないといけないので今の仕事?営業もそこまで心的に向いているかは疑問です。
↑の症状として布団のなかで一定時間
ずっと泣いたりしてしまいます。
苦しいので応急処置に自分で自分の
背中擦ったりしています。
本当に墜ちていってしまうほか
ないのでしょうか?
その他日常でも胸がチクチクしたり
ツキンとしたりします、

これはなにかの病気でしょうか。
心が完全にOFF、自由になる時間が
なくて何だか自分は人間ではない
というか自分の人生じゃない
心が自分のサヤに戻らない
みたいなんです。
バラバラで千切れそうなんです。

ただ、友達に相談しても
「みんな仕事は大変」などと
ヒトくくりにされ
悩みの深い部分
細かい事情までは話せないです。

ひとまず、この症状を
おさめたいですが
どうしたらいいでしょうか。
また
こういうマイペースな人間に
合うような仕事はありますか?
昔はカウンセラーを目指してましたが
大学院まで行く経済力なくて
諦めました

投稿順
新着順
主のみ