注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

考える能力が低下してるのか、すぐに思考停止に陥ります。 そしてそこから抜け出せ…

回答22 + お礼20 HIT数 1031 あ+ あ-

匿名さん
20/06/20 23:19(更新日時)

考える能力が低下してるのか、すぐに思考停止に陥ります。
そしてそこから抜け出せなくなってます。
カウンセリングで、「今までの人生での様々な選択の中でストレスの少ない楽な方を選んで来た結果だと思います。何が不安なのか紙に書き、だしてどうしたいか?どうすれば変化させる事ができるか?書く癖をつけましょう」と言われました。
早速書く様にしてるんですが、書いてるうちに、たくさんありすぎてその量にやられてすぐに思考停止状態になります。

具体的には、経験した事ない行動をする事や、環境の変化などが特に強いです。

どうしたら楽になれるでしょうか?

No.3084153 20/06/18 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/18 19:46
お礼

>> 1 書いてる最中に思考停止してしまうということを次回伝えたら良いと思います。 ありがとうございます。
もちろんそのつもりでいますが、次が1ヶ月後なので、こちらで聞いてみました

No.4 20/06/18 19:50
お礼

>> 2 好奇心旺盛だけど鬱状態って感じですか?質問ですみません。 ありがとうございます。
好奇心旺盛ではなくて、何も考える事が出来ないと言う感じです。例えば、最近のコロナの外出自粛の時など、いつも行くスーパーが激混みだったので、次行く時も混んでたらどうしよう❓って、次に買いに行く時まで不安で他の事が何も考えられなくなるって感じです。
思考停止の状態なので、ちょっとした変化ですごく鬱になります。

No.9 20/06/18 20:06
お礼

>> 5 ごめんなさい。返答に困りましたね。 弱いって意味でしたね。 どうなんだか。 僕は意識的に思考停止に働いてることがある。 考えても答え… ありがとうございます。
人生の目標なんて、とっくの昔になくなりました。
友達もいないし、結婚もできなかったし、コミュ症で会社の人には無視されてるし、仕事でも、対応力が無いので、人より飲み込みが遅いです。
思考停止で癖になってて物事を考えないって言うか行き当たりバッタリになってます。
そのくせ、心配性なので常に不安に支配されてます。

No.12 20/06/18 20:08
お礼

>> 6 一ヶ月も先なのであれば、一日に全部書けなくても書けるだけ書けるときに書けばいいと思います。 ストレスが少ない方を選ぶことが悪でもないし、変… ありがとうございます。
変化のない楽な生活なんですが、仕事以外で引きこもりで、どんどんその傾向が強くなって来てるので、これからがすごく不安です。

No.13 20/06/18 20:09
お礼

>> 7 対人恐怖症なんかな? ありがとうございます。
間違いなく対人恐怖です。

No.14 20/06/18 20:11
お礼

>> 10 買い物は通販みたいな方法にするとか出来ないの? 弁当宅配とか、介護関係だと、そういうサービスもあるよね。 そういうのは利用できないのかな… ありがとうございます。
わかりやすい例を出して頂き、感謝いたします。
まさにそれです。
スーパーに行く不安感で、通販や宅配などが思いつかないんです。
ただただ次はどうしよう❓って不安だけで時間が過ぎてくって感じです。

No.16 20/06/18 20:13
お礼

>> 11 それで通常勤務されてるんですか? ありがとうございます
仕事には行ってます。
生活の為と、引きこもりを防止する為です。
ただ、会社の人は自分とは挨拶もしてくれない、存在を無視されてる状態なので、辞めたいんですが、こんな人間なんで次が無いと思って我慢してます。

No.21 20/06/18 21:02
お礼

>> 17 あとは、ここみたいなサイトやチャットとか活用して慣れていくのも、効果ありそうな気もする。 ありがとうございます。
チャットができる所があるんですか?
調べてみようと思います

No.22 20/06/18 21:04
お礼

>> 18 障害枠雇用とか?会社側では何か症状のこと把握されてるのですか? ありがとうございます。
こうなって来たのはここ数年の事です。
なので、会社は何も知らないです。
ただ、若い時からコミュ症で不器用だったので、こいつはこんな人間って認識だと思います。

No.23 20/06/18 21:07
お礼

>> 19 自己肯定感が低くありませんか? あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素… ありがとうございます。
確かに自己肯定感は無いに等しいです。
自分との関わりごあるのが会社の人間だけなんで、その会社の人間から触らぬ神に祟りなしって扱いを受けてるので、毎日自分はダメな人間って思ってしまいます。らでも、会社の人達は、こいつは何言っても聞かないし、聞く耳を持ってない。メンタル強いなぁ俺なら無理だわってよく嫌味の様に言われてます。
実際はそんな事無くてメチャクチャ落ち込んでます。

No.24 20/06/18 21:13
お礼

>> 20 睡眠はきちんと取れていますか? 睡眠が足りないと思考力も落ちてしまうので 十分に休まれてくださいね。 仕事がない日に、何か趣味をし… ありがとうございます。
趣味はジムで運動する事ですが、最近は何か億劫と言うか、不安感がすごくて何もしたく無い感じです。
休みの日もずーっと横になっててただ、時間が過ぎてるだけって感じで無駄に過ごしてます。
それもまた、何もしない・できない不安を増長させてます。
例えばの料理のはなしですが、毎日同じものを同じ量食べてます。
食べ飽きて、食べる量が減ったりしても変えません。
変える事が恐いし、料理ができないからです。
でも具体的に教えて頂き、嬉しかったです。
少しの変化でも良いんだって少し気が楽になりました。
ちなみに睡眠はとれてません。
毎日2時間ぐらいです

No.26 20/06/18 21:43
お礼

>> 25 ありがとうございます。
睡眠薬はもらってますが、仕事で車の運転をする為、医者の先生曰く1番弱くて、眠気が残らない薬を飲んでます。
なので、ほとんど効きません。
休みの前の日に一度通常出して貰ったのを飲んだら、一日中頭が起きなくて眠気がすごかったので、怖くて変えてもらいました。
ジムには週3か4日行ってます。
最近、あまり動けてないですけど、ただ、惰性で行ってる感じです。
食事は朝、パックの野菜ジュースで、昼は抜いて、夜は玉ねぎのひと玉のコンソメスープとチキンサラダとゆで卵です。
毎日これです

No.27 20/06/18 22:23
お礼

>> 25 睡眠時間が2時間というのは、それでは 考えられないのも当然でしょう。 いつからそのような状態ですか? せめて、5時間くらいは眠れま… 勉強不足でごめんなさい
オートミールって何でしょうか?

No.31 20/06/19 11:36
お礼

>> 28 睡眠薬はもらっているのですね。 車の運転の仕事ですか。。それだと眠気が心配ですね。 しかし睡眠不足だと、眠気が起こって事故になってしまう… ありがとうございます。
詳しくオートミールの事を教えて頂き、勉強になりました。
今度、スーパーに、行った時に探してみようと思います。
ダイエットをしてる訳ではないんですが、同じものを食べてるうちにこれ以外のものを食べるって考えがなくなりました。
つまり、晩御飯はこのメニューじゃないとダメだって知らず知らずのうちに思ってました。
何から何までが、こんな感じです。
今度スーパーに行くのが少し楽しみになりました

No.32 20/06/19 11:40
お礼

>> 29 医師の判断では処方箋による対処にて現状勤務に問題ないとされているのですか? コロナ自粛期間前後では、なにか変化はあったのでしょうか? 質… ありがとうございます
病院の先生は、本当は睡眠薬をもう少しつよいのを飲む様に言われてますが、自分が仕事のために断ってます。
コロナの自粛で、影響があったのは、スーパーやドラッグストアがすごく混んでて、ものすごいストレスを感じて次行く時までずっと不安を抱えてたぐらいです
面倒なんてとんでもないです。
こんな話を聞いていただけるだけで、感謝してます

No.36 20/06/19 18:57
お礼

>> 30 炭水化物が少なすぎて思考停止してるのと思います。 糖質は人間が活動するために欠かせないエネルギー源で、特に脳の神経活動はブドウ糖をエネルギ… ありがとうございます。
この食事になってもう2年ぐらい経ちますが、その前から思考停止な状態は続いてます
年々ひどくなってる状態ですが
仏法一度試してみたいと思います

No.37 20/06/19 19:08
お礼

>> 34 匿名20のものです 朝は食欲がないのでしょうかね。 朝は飲み物だけで何も食べない方もいますからね。 昼にきちんと食べられればそれで… ありがとうございます。
本当に、親身になってアドバイスして頂き、感謝しかありません。
わかりやすくて勉強になります。
朝もお腹は空いてるんですが、何時も食べないので、食べてません。
お腹が空いたら食べるって感覚より何時も朝は食べないから食べるって頭が無いのが正解かも知れません。
水分は仕事中はとってます。
夜は、1時間前後ぐらいはありますが、大体決まった時間に食べてます。
好きで食べてるっより、何時もメニューって決まってる感じで他の物を食べるって考えがありません。
なので、とっくに食べ飽きてますが、他の物を食べてみようか?って思ってもみなかったです。
そんな事も考える事ができなくなってます。
蒸すってどうやって行うんですか?

No.38 20/06/19 19:19
お礼

>> 35 私も考えるのが面倒になることがあります。 私はコルチゾール の量が少なくて副腎疲労です。 鬱と似ているのですがその気はないですか? 副… ありがとうございます。
心療内科では、不眠症と鬱病と診断されてます。
仕事で車の運転をするので、先生曰く、処方したい薬を出さないと言われました。
アドバイス頂いた夕方以降の物は、全部やってますが、全く眠れません。
自分は腰が悪いので整体で先生に何時も話を聞いてもらってます。
ですが、何時も思います。
俺は、こうやってお金を払ってお客さんの立場にならないと、誰も話してくれないなって。
仰る通り、お金が発生してる関係じゃ無いと誰も話を聞いてくれません。
考えるのが面倒ってより、面倒って事すら思わない感じです。
たとえば、仕事でも、事務員さんに頼んだ仕事を事務員さんがやってない場合、上司から「何でやってないんだ❓」って言われたら「事務員さんに頼んだから自分は知らないです。事務員さんに聞いてください」ってマニュアの様に言ってしまいます。
自分がやるとか、人任せにしないで自分でやるって責任感が無いと言うか頭に思いつかないんです。
わかりにくい例えで申し訳ありません

No.40 20/06/19 19:55
お礼

>> 39 本当に親身になって頂き、ありがとうございます。
身近でこんなに話を聞いてくれる方がいないので、本当に嬉しいです。
蓋が無いと蒸す事は出来ないんですか?
少しでも質問できる様になってきてよかったです。
思いつきもしない事なので

No.42 20/06/20 23:19
お礼

>> 41 ありがとうございます。
こんな自分に根気よく付き合って頂き、本当に感謝しかありません。
仕事の事は会社の人には聞ける関係ではありません。
何しろ、〇〇さんの仕事はやりたくないし、指示もされたくありません。と上司に数人の部下が言ってきた様なので
今は上司が仕事の指示や割り振りをしてます。
自分が頼むと確かにやりますが、返事しかしません。
なので、自分も極力話さない様にしてます。
かなり嫌われてる様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧