関連する話題
わたしの家は母が私の仕事の給与の入った通帳、キャッシュカード、銀行印を持っており父と母の許可がなければお金を使えません。 私と同じ家庭環境の人いますか?
自分は37歳、嫁38歳、子供は18歳、13歳、10歳、7歳、6歳、2歳の6人と義理母の計9人の家庭です。 半年前から嫁との会話が必要最低限しかない状態です。
中1女です。 母子家庭で貧乏なので「私服」という物を全く持っていません。 だから学校のジャージか制服で遊べる場面でしか、友達の誘いに乗ることができません。

母子家庭育ちの高3です。 母に暴言を吐いてしまいました。 「子供を幸せに…

回答41 + お礼40 HIT数 1987 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 05:04(更新日時)

削除投票

母子家庭育ちの高3です。
母に暴言を吐いてしまいました。

「子供を幸せにできないなら子供産むな」
「なんで仲悪い男と子供作ったんだ」
「なんであんな男と結婚したんだ」
「もっと仲いい両親の子供に生まれたかった」
「あったかい家庭の子供に生まれたかった」
「幸せになりたかった」
「お父さんとお母さんの子供で私は不幸」
「今まで生きてきて幸せと思ったことない」

などなど、もっとたくさん言いました。
母は、傷ついてますか?
言った後、後悔しました。
でも、本音も入っています。
幸せな家庭の人が羨ましいです。
憧れです。

母は、働いて育ててくれているので感謝はしています。
でも、私は不幸と思っています。
本当は母のこと大好きです。
でも、両親揃ってて幸せな友達見てると凹みます。
「なんでウチは…」って。

娘にこんなこと言われたら、母親として傷付きますか?
母に「あんなこと言ってごめんね」と言ったら、
「親子だからいいのよ」と言ってくれました。

本当は傷ついてますか?
母親目線で教えてください。




20/09/17 18:43 追記
あと、

「こんなに不幸なら産んでほしくなかった」
「なんで産んだの?」と泣きながら言いました。

母は、流産しやすい体質だったらしく子宮口を縛る?手術をしたらしいです。

母は、
「大変な思いをして産んだのに」と悲しい顔をしていました。

私、酷いですね。

No.3144610 20/09/17 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/17 12:12
お礼

削除投票

>> 1 傷ついてると思います。 働く気力も出ないくらいかもしれません。 メンタル立て直して働くってかなり大変なことですよ。 お母さん自身ももっ… そうなんですね。
私、取り返しのつかない事言ってしまいましたか?
後悔しかないです。

No.4 20/09/17 12:14
お礼

削除投票

>> 2 逆に母親にそう同じように言われたら自分はどう思いますか?逆の立場で考えたら分かるはずです。 私、酷い娘ですか?

No.9 20/09/17 17:55
お礼

削除投票

>> 5 考え方によっては本音をぶつけ合える相手がいるのは幸せかなと思いました。 身近にいる人が何か悩みを抱えてるのに誰にも打ち明けられずに自殺なん… >あなたの存在を認めて受け入れてくれる人がいるだけでも凄く幸せですよ。
しかもその愛情は無償ですから。

この文章を読んで涙が出ました。
私は頭も良くないし、運動神経もイマイチで取り柄のない子供でした。
今もそうです。
そんな私に、母は1度も勉強ができないとか、運動できないとか言ったことないです。
幼なじみは勉強できてスポーツ万能で私と違うのに、1度も比べたりした事ありません。
不甲斐ない娘だと思います。
それなのに私は酷いことを言ってしまった。

No.5さん、素敵な文章をありがとうございました。
保存しておきます。

No.10 20/09/17 17:58
お礼

削除投票

>> 6 言ってしまったのは仕方無い お母様好きなら、これから親孝行してふたりで力合わせ生きて行けばいい 失礼かもしれないが、母子家庭羨ましい… いろんな家庭があるのですね。
両親揃ってるのが羨ましく思っていました。

母親は大好きだけど、母子家庭の寂しさがずーとありました。
父親に可愛がられてる人が羨ましくて。

No.11 20/09/17 18:06
お礼

削除投票

>> 7 貴方の気持ちは分からなくもないです。私は2.3歳の頃から父親がいません。理由はギャンブル依存症 パチ屋で多額の借金 働いても1ヶ月程しかもた… 優しいコメントありがとうございます。
泣いてしまいました。

> 働いて金を稼ぐことがどれだけ大変かも分かって。

考えたことなかったです。
そうですね。
母は、早起きしてお弁当作ってくれて洗濯して掃除してから仕事に行っています。
なんにも考えてなかったです。
私もバイトをしていますが、働くことの大変さは、まだわかりません。
私は、自分の寂しさだけしか考えてなかったです。
すぐに人と比べてしまいます。
幸せな人が羨ましくて。
父親の愛情を感じたことがないので。
反省します。

No.12 20/09/17 18:08
お礼

削除投票

>> 8 気持ちは分かるけど 一番分かってるのは母親 かなり傷ついてますよ そんなに傷ついてますか?

「親子だからいいのよ」と
言ってくれたから、
「大丈夫かな?」って思ってました。
やっぱり傷ついてますか?
反省します。

No.14 20/09/17 18:45
お礼

削除投票

>> 13 ありがとうございます。
また、また、泣いちゃいました。

でも、本当は傷ついてますか?

No.18 20/09/18 15:56
お礼

削除投票

>> 15 あなたを責めてはいないですよ でもそれを言われて傷つかない親はいないよ。 だって大好きな我が子から言われたんだもん。 ごめんっ… 優しいコメントありがとうございます。

母は、父の事で苦労したので私が母を幸せにしたいとずーと思っていたのに、酷いことを言ってしまいました。
ただ、私は父親に可愛がってもらった記憶がないので、優しい父親がいる人が羨ましくて仕方がなかったです。
母は、小さい頃から私のことすごく可愛がってくれます。今もです。
母も1人の時、泣いていたのかな?
だとしたらかわいそうなことしました。

>ぶちまけれる方が溜められるよりいいよ。

この言葉に救われました。
ありがとうございました。


No.19 20/09/18 16:00
お礼

削除投票

>> 16 まあ、別に我慢してるより 言いたいこと言った方がいいんじゃない? 周りと比べて不幸になるのは、本能だからしょうがないね。 どんな家… >どんな家庭で育っても、周りと比べて不幸になる日は誰でもあるよ。

そう言っていただけて少し救われます。
母もよく「よそはよそ、ウチはウチ」と言います。
でもそれは、大人の勝手と思ってました。
今は反省しています。

No.20 20/09/18 16:17
お礼

削除投票

>> 17 主さんこんにちは。 私も以前、当時高校生だった娘に同じような事を言われました。あまりにびっくりして、心に突き刺さり、引きつったつくり笑顔で… 経験談を聞かせていただきありがとうございます。

母も1人の時泣いていたのかなって思うと、悪いことしたなと思っています。
母は手紙を書くのが好きなので私も返事を書きます。
その中に「〇〇(私)の幸せを願ってます」と書いてあります。
No.17さんと同じ気持ちでいてくれてるのかな?って思いました。
No.17さんの文章を読んで、母の気持ちがわかって泣いてしまいました。

>お母様は傷ついたと思うけど、そう、親子だから大丈夫なんです。主さんの幸せを一番に願っていますよ。

この言葉に救われました。
ありがとうございます。

でも、言われた時すごく傷つきましたか?
どのくらいで傷は癒ましたか?

No.40 20/09/19 17:47
お礼

削除投票

>> 22 主さん、返信ありがとう。 その時はもちろん傷ついたけど、親は子供が痛い思いをする事が一番辛くてね、娘がこんな苦しい思いをしてたのか、と思っ… お返事、ありがとうございます。
No.17さんは素敵な親子ですね。
私も反省して母と仲良くしたいと思います。
質問に答えて頂きありがとうございました。

No.41 20/09/19 17:48
お礼

削除投票

>> 21 母親は傷ついた筈です。 母親に言葉の暴力を振るった事は酷い事だと思います。 そうですね。
反省しています。

No.42 20/09/19 17:51
お礼

削除投票

>> 23 主さんと同い年の娘います。 うちはシングル家庭だけれど祖父祖母と共に暮らしています。 主さんと同じようなことを、周期的にブチ切れ… >母はそんなことでいちいち凹みませんわ笑

> あなたが幸せになってくれたらいいの。
母親はそんなもんなのよ

そう言っていただけて救われます。
私の母もそう思ってくれているといいな。

No.43 20/09/19 17:52
お礼

削除投票

>> 24 お母さん 再婚もしないで 主さんを育て来て 苦労いっぱいしてきたんですね。これからは主さんが 社会人になりましたら お母さんを助けてあげて下… はい。
わかりました。
ありがとうございます。

No.44 20/09/19 17:53
お礼

削除投票

>> 25 感情をぶつける事が出来る主さん、お母さんはきちんと子育てされた証だよ。しかも主さんはお母さん大好き。 大好きな事言わずに隠してるかもしれな… 優しいコメントありがとうございます。
人の気持ちをわかる人になれるように頑張ります。

No.45 20/09/19 17:56
お礼

削除投票

>> 26 反抗期の息子に毎日のように言われてますよ~。 うちは旦那もいるんですが、息子に なんでこんな家に産まれてきたのか、なんで産んだんだよ! … 大丈夫と言ってくださってありがとうございます。
少し安心しました。

No.26さんは、傷つきませんでしたか?
大丈夫ですか?

私の母もNo.26さんのように気にしてなければいいのですが……。

No.46 20/09/19 18:03
お礼

削除投票

>> 27 まずね…両親そろってたら幸せな家庭って概念は捨てなさい。 あなたが幸せでないのは本当に母子家庭だったからなの? それだけが原因? あな… そうですね。
ずーと母子家庭のせいにしてきました。
父親の愛情を知らないので、父親がいる人が羨ましかったです。

母は早起きして、お弁当作って、洗濯して掃除して、働いて私を育ててくれています。
私もバイトをしています。
もっと大人になって反省します。


No.47 20/09/19 18:09
お礼

削除投票

>> 28 私なら傷つくし、辛いし悲しい。 なにも言えなくなる。 確かに両親が揃ってたらいい部分もあるけど、いろんな理由で我慢しきれない事、お母さん… >一人で主さんを育てるのにどんだけの労力お金をかけてきたのか、心配したことか。

そんなこと考えたことなかったです。

>あんたが生まれたせいで私は苦労したと言われたこともないでしょ?
あなたなんて生まれてこなければ!

そんなこと1度も母に、言われたことないです。

言われたらやっぱり傷付きます。
私はそれを言ってしまったんですね。

今は、皆さんのコメント読んで反省しています。

No.48 20/09/19 18:14
お礼

削除投票

>> 29 主さんと状況は同じでは無いですが、私も家庭に複雑な問題があり過ぎて、親に酷い暴言を吐いてしまった事はありお気持ちお察しします。 私… ありがとうございます。
同じような方がいて、少し楽になりました。
私も幸せ家族を見ると落ち込みます。

私も、No.29さんの幸せを祈っています。
優しいお言葉をありがとうございました。

No.49 20/09/19 18:15
お礼

削除投票

>> 30 親からしたら、自殺したくなるよ。そんな事、言われたら、、、、。 そうですか。
酷いことを言ったと反省しています。

No.50 20/09/19 18:24
お礼

削除投票

>> 31 大丈夫 うちは小学生の娘ですが私も同じこと娘に言われました 逆に娘が傷ついてるんだと思ってたから本音を言ってくれて良かったと思ってます … 読んでいて泣いてしまいました。
No.31さん、素敵なお母さんですね。
私の母も、No.31さんのように思っていてくれたらいいな、と思います。
勝手ですけど。

>逆に娘が傷ついてるんだと思ってたから本音を言ってくれて良かったと思ってます

そんなこと言ってくれたら泣いちゃいます。

> だからごめんねと今は辛いけど将来あなたはいい人と出会って結婚する。今の辛さは忘れるから今は2人で乗り越えようと話しました。

素敵な話ですね。
素敵なお母さんですね。

私も母とNo.31さんの親子みたいになれるように頑張ります。
素敵なお話ありがとうございました。

No.51 20/09/19 18:26
お礼

削除投票

>> 32 ひどいとは思うが思春期やから仕方ない。今は反省して相談してるくらいやからこれから親孝行すればいい 自分も学生の時はやばいくらい反発してまし… 経験談を話して下さりありがとうございます。
私と似たような方がいて少し安心しました。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.52 20/09/19 18:31
お礼

削除投票

>> 33 お母さんも最初から離婚すると思って結婚出産したわけじゃないからね…。どの人も幸せな家庭生活築きたかったと思うよ。 それでも、主さんを育… 母は、子供命のところがあるので、ずーと可愛がってくれています。
私も甘えん坊で、ママっ子なので普通の高校生より子供ぽいところがあると思います。
これから、母が苦労したことを考えて生きていきたいと思います。

No.53 20/09/19 18:32
お礼

削除投票

>> 34 労働して苦労してでも、娘である主にそう言われ、育児してく気概が喪失していく。 人は、人。自分は自分で、環境と遺伝子が相当異なるのに、育児失… そうですか。
私は取り返しのつかないことしました。
反省しています。

No.54 20/09/19 18:33
お礼

削除投票

>> 35 私も娘が高校時代に色々いわれたよ 母子家庭だしね でも時間が解決かな 何もなかたたように話すしね 他人なら別れてるでしょうね  やっぱり傷つきましたか。
母も傷ついてるでしょう。
反省しています。

No.55 20/09/19 18:40
お礼

削除投票

>> 36 もちろんさ、お母さんは傷付いたと思うよ。もし、娘からこれらの事を言われても、お母さんが傷付いていないとしたら、そちらの方が心配よ。娘の悲しい… 母のことを褒めてくださりありがとうございます。
嬉しかったです。
それなのに私は暴言を吐いてしまった。
後悔しかないです。
両親揃っていてもいろいろな家庭があるのですね。
私にはわかりませんでした。
母は私を責めたり、ダメな子と言ったことはありません。
愛情をたくさんくれています。
それなのに私は酷いこと言いました。
優しいコメントありがとうございました。
嬉しかったです。


No.56 20/09/19 18:44
お礼

削除投票

>> 37 私も離婚して娘を育てて来ました 貧乏な生活で娘に苦労をかけて来て申し訳なかったなかったと思ってます そのくらいの年齢の時って、よその… 経験談をありがとうございます。
私は他人と比べてしまいます。
母はいつも私の幸せを願っています。
本当は母のことが大好きなのに、あんな酷いことを言ってしまいました。
私も母のことを考えていきます。

No.58 20/09/19 23:33
お礼

削除投票

>> 38 もし後悔しかないと感じているのなら、今からでも全然遅くないから、お母さんに気持ちを伝えてあげてね。主さん、とても辛かったでしょう。だからさ、… コメントありがとうございます。

>お母さんが味方でいつも側にいてくれた幸せ。

>誰と比較するわけでもなく、娘の自分のことを認めてくれている安心感。

そう思います。
母は私に責めたりしたことはありませんでした。
それなのに、私は母を責めてばかりいました。
申し訳なかったです。
母も泣きたい時あったのでしょうか?
そう考えると辛いです。

>今まで幸せだと感じたことがない!産まれたくなかった。

と私は言ってしまいました。

No.38さんも娘さんに言われたのですか?

母は、いつも私の幸せを願っています。
いつも手紙に書いてあります。
それなのに私は酷い事を言ってしまいました。

No.60 20/09/19 23:40
お礼

削除投票

>> 57 いいんですよ 貴方は悪くないんですよ 言えるだけましですよ 母親もそりゃあそうだよねって悪いな…って思ってますよ。いつかお母さんのことも許し… ありがとうございます。
母はたくさん頑張ってきました。
それなのに酷い事をいってしまいました。
反省しています。

No.70 20/09/20 17:59
お礼

削除投票

>> 39 主さんの気持ちはわかります...が 全部今 自分が上手くいかないのは 親のせいにしてますね 親の責任にしたら楽 気持… そうかもしれません。
親のせいにしてるのかもです。
私はネガティブなので、すぐ悪い方へと考えてしまいます。
負の感情は常にあります。

No.71 20/09/20 18:02
お礼

削除投票

>> 57 いいんですよ 貴方は悪くないんですよ 言えるだけましですよ 母親もそりゃあそうだよねって悪いな…って思ってますよ。いつかお母さんのことも許し… ありがとうございます。
そうですね。わざとではないですよね。
母の事大好きなので反省しています。

No.72 20/09/20 18:03
お礼

削除投票

>> 59 私も尊敬できない親を持って悩み苦しんできた者です。 全然ひどくないですよ。あなたが言ってることは当前のこと。子供って一人じゃ生きていけ… コメントありがとうございます。

No.73 20/09/20 18:18
お礼

削除投票

>> 61 こんばんは。 主さんは、自分の心と向き合おうとしていて、本当に偉いね。他人の言葉を素直に聞けるって、自分の失敗や後悔に向き合えるって、… お返事ありがとうございます。
私も返信を読むと凹んだりしています。
「やっぱり母を傷つけたんだ」と落ち込みました。
たぶん、「大丈夫だよ」って言って欲しくて投稿したズルい自分がいたんだと思います。
でも、違う意見もあって辛いです。
きついコメントもあってショックでしたが、自分が言ったことだから我慢してます。
言ってしまったことは取り返しがつかないので、後悔しかないです。
でも、教えてもらったこともあります。

>働いてお金を稼ぐ大変さ

を知れて、それは自分にとって母の大変さがわかってよかったコメントでした。
私もバイトをしていますが、そんなこと考えた事なかったです。

No.36さんが子供に言われたら1番傷つく言葉を私は母に言ってしまいました。
辛いです。
後悔が大きいです。
子供時代のお話をして頂きありがとうございました。


No.74 20/09/20 18:26
お礼

削除投票

>> 62 長くなったので再レスします。 もっと早くに、本音を親に言えば良かった。そしたら、30歳になってまで親子関係に悩まずにすんだかもしれ… >主さんが本音をぶつけたことは、悪いことではないです。

この言葉で救われました。
読んでいて泣いてしまいました。
ありがとうございます。
母は、私を大事にしてくれます。
わかっています。
それなのに私はあんな事言ってしまったのです。

No.36さんのよう私の母も思ってくれていると思います。



No.75 20/09/20 18:31
お礼

削除投票

>> 63 それだけ本音を言えるってことは親子関係は素晴らしいと思うよ。 でもね、あなたが今高校生だから見えるものと見えないものがあるの。それはあなた… >それだけ本音を言えるってことは親子関係は素晴らしいと思うよ。

そう言って頂けると心が楽になります。
母からはたくさん愛情をもらっています。
それでも父親の愛情を知らないので寂しい時もあります。

母からの愛情を忘れずにいたいと思います。
ありがとうございました。

No.76 20/09/20 18:35
お礼

削除投票

>> 64 両親揃っていれば幸福、ていうわけでもないですよ。 うちは金持ちでしたが殴る父親だったので嫌でしたね。   主さんがお母さんを大事に思っ… 母子家庭にずーと寂しさがありました。
でも、両親いても違う家庭もあるんですね。
知りませんでした。
私は母が大事で大好きです。
母がいないと生きていけません。
それくらい大好きです。




No.77 20/09/20 18:36
お礼

削除投票

>> 65 そんな酷いことを言って、お母さんが傷ついているか傷ついていないかもわからないような馬鹿なんだね、あなたは。 はい、私は頭が悪いです。

No.78 20/09/20 18:41
お礼

削除投票

>> 67 傷ついていると思います。悲しそうな娘をみて傷つかない親などいません。 本当はお母さんのことが大好きという言葉だけでも伝えてあげてください。… ありがとうございます。
いつも母とはお互い手紙の書きっこをしています。
手紙を書きました。
気にしなくて大丈夫ですか?
少し楽になりました。



No.79 20/09/20 18:47
お礼

削除投票

>> 68 申し訳ないけど、私は主さんを慰めたり励ましたりする気はありません。 一言で言うと、主さんは幼稚だなと感じました。 それとお母さん… ご自身のお話を、ありがとうございます。
私は甘ちゃんですね。
私は甘えん坊です。
たしかに幼稚です。
No.68さんのように大人にはなれませんでした。
自己肯定感…低いですね。
常に「自分は不幸」と思っていました。

親に不満を言ったことがないNo.68さんは偉いですね。
私も大人にならなければと思いました。


No.80 20/09/20 18:53
お礼

削除投票

>> 69 言っても良いと思う。 本当のことだもの。 お母さんも思ってること、多分いつか言われるかもしれないって思っていたと思います。 お… >言っても良いと思う。
本当のことだもの。
お母さんも思ってること、多分いつか言われるかもしれないって思っていたと思います。

そうですかね?
そう言って頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

みなさんからのコメントで気づいたことが沢山ありました。
悩みすぎないようにします。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧