関連する話題
わたしの家は母が私の仕事の給与の入った通帳、キャッシュカード、銀行印を持っており父と母の許可がなければお金を使えません。 私と同じ家庭環境の人いますか?
自分は37歳、嫁38歳、子供は18歳、13歳、10歳、7歳、6歳、2歳の6人と義理母の計9人の家庭です。 半年前から嫁との会話が必要最低限しかない状態です。
中1女です。 母子家庭で貧乏なので「私服」という物を全く持っていません。 だから学校のジャージか制服で遊べる場面でしか、友達の誘いに乗ることができません。

母子家庭育ちの高3です。 母に暴言を吐いてしまいました。 「子供を幸せに…

回答41 + お礼40 HIT数 2018 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 05:04(更新日時)

削除投票

母子家庭育ちの高3です。
母に暴言を吐いてしまいました。

「子供を幸せにできないなら子供産むな」
「なんで仲悪い男と子供作ったんだ」
「なんであんな男と結婚したんだ」
「もっと仲いい両親の子供に生まれたかった」
「あったかい家庭の子供に生まれたかった」
「幸せになりたかった」
「お父さんとお母さんの子供で私は不幸」
「今まで生きてきて幸せと思ったことない」

などなど、もっとたくさん言いました。
母は、傷ついてますか?
言った後、後悔しました。
でも、本音も入っています。
幸せな家庭の人が羨ましいです。
憧れです。

母は、働いて育ててくれているので感謝はしています。
でも、私は不幸と思っています。
本当は母のこと大好きです。
でも、両親揃ってて幸せな友達見てると凹みます。
「なんでウチは…」って。

娘にこんなこと言われたら、母親として傷付きますか?
母に「あんなこと言ってごめんね」と言ったら、
「親子だからいいのよ」と言ってくれました。

本当は傷ついてますか?
母親目線で教えてください。




20/09/17 18:43 追記
あと、

「こんなに不幸なら産んでほしくなかった」
「なんで産んだの?」と泣きながら言いました。

母は、流産しやすい体質だったらしく子宮口を縛る?手術をしたらしいです。

母は、
「大変な思いをして産んだのに」と悲しい顔をしていました。

私、酷いですね。

No.3144610 20/09/17 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.81 20/09/21 05:04
匿名さん59 

削除投票

あなたは母を批判する私の意見に嫌悪感を抱いた。

それがすべてです。

だから、世の中が毒親育ちの人間に一切同情しないんです。
厳しい事実を指摘すると毒親を庇い不快感を示すので勝手にやってろって感じになる。

現実と理想は違うので、自分が自立した時に「親の苦労(どうせ経済的な面が9割でしょうけど)」とやらを思い知らされるんでしょうね。

二の轍を踏み自身も毒親になる者、自立できない者は親に優しく、毒親の連鎖を断ち切った者は親に厳しいのです。


あなたは努力しきれないことを親のつらさもわかる、という理屈でごまかしながら生きていきそうだと感じました。

まぁ、子供の自尊心を高め、裕福で楽しい生活を送らせつつも自立させる、って親の並大抵の努力では実現できませんからね。できない人がほとんどです。あ、自慢してません。事実です。

できない親ばかりだから、そういう人たちで弱者である子供に我慢を強いてるんです。
自分の努力不足を棚にあげながらね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧