注目の話題
築5年の家を売却したいです。 理想は実家の近くで暮らすことです。 売却したらどのくらいで売れるんでしょうかね…
彼女より美人と付き合いたい気持ちが強く困っています。今の彼女はそこそこかわいくてスタイルがよく、稼ぎがよく、物凄く性格がよくて料理がうまく尊敬できるのですが、正
質問に対して、離婚したほうがいいと発言する人多くないですか? 子供いたり生活があったり色々理由があったり、一緒に住んでない姑問題でも離婚した方がいいとか。

高3です。専門か大学か迷ってます。専門2年ガッツリ勉強して志望大に行くか、指定校…

回答5 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 14:32(更新日時)

削除投票

高3です。専門か大学か迷ってます。専門2年ガッツリ勉強して志望大に行くか、指定校で行きたくもないような大学で4年間過ごすか。私は高校生活病と鬱になり、思えるように勉強が出来てこれませんでした。だからこそ、心身ともに健康になれた今、勉強したいと思います。でも、実際に、選択するとなったら、どっちの道が良いか、分からないです。私は専門が良いと思っていますが…。意見が欲しいです。宜しくお願いします。

20/10/16 14:32 追記
専門は、“大学編入”を目指すに特化した専門学校に進学予定です。
“大学編入”特化とは、英語・面接・小論文…の編入試験に対応出来る仕組みを持つ学校です。
浪人はしたくないので、予備校の道は考えていません。

No.3162887 20/10/16 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/16 00:07
匿名さん1 

削除投票

金銭的な余裕があるのかどうかにもよります。
めちゃめちゃ余裕があるなら、専門と志望大2つ行っておけば、将来の仕事の幅が広がります。

No.2 20/10/16 00:29
匿名さん2 

削除投票

現在、20歳の大学3年生の者です。私は小中と学校に行けてなくて思うように勉強もしてこれませんでした。私の場合は入学した高校(偏差値は低いですが)のおかげで、勉強に対して苦手意識がなくなり志望していた大学へ入学できました。
お辛いと思いますが、体も心も大切ですよ!もし元気じゃないとしたいことも出来なくなってしまうので💦しんどい日もあると思いますが、少しでも元気でいてくださいね!無理はしないでください💦
だいぶ話がそれでしまったので話を戻します。個人的な意見としては、指定校推薦を取れることは凄いことだけど行きたくもないような所へ行って続くのかなとか何をしたいか分からなくなってしまうのではないかなと思います。貴重な4年間ですから、行きたくもないような大学だけどそこはそこで頑張って過ごす!とかならまた話は変わってきますが…やはり自分が行きたい所へ行くのが1番だと思います。
投稿者さんは専門がいいと言う考えであればそれでもいいと思います。いろんな方法があるので、投稿者さんの書いている考えももちろん方法に入ります。
私からすると行きたくもないよりも自分が頑張れたり考えていることを選択する方が、後悔もしないと思います。あと勉強をしたいという気持ちは大切にしてくださいね!素晴らしいことですよ!
専門学校も大学も勉強したい人が行くところなので、いくつになっても行けると思いますよ!投稿者さんが後悔しない道を選んでください!諦めず努力し続けることが大切ですよ😌応援しています!
少しでも参考になればなと思います。長文失礼しました💦

No.3 20/10/16 00:31
匿名さん3 

削除投票

俺なら専門を選ぶ。専門でしっかり知識や技術を身につける。
ただし、上の方が述べているように、金銭的に余裕があれば、専門を卒業して大学に入学すれば、就職先の企業の幅が広がりますよ。

No.4 20/10/16 11:21
匿名さん4 

削除投票

予備校で1年本気で勉強して志望大学に行くのが無難では? 専門学校に通いながら受験勉強はできないと思います。逆に受験勉強から遠ざかって、今の指定校推薦の大学さえ無理になるんじゃないでしょうか。

一番リスクが少ないのは今行ける大学を卒業して就職することです。4年後にはコロナ禍も少しは収まっているでしょうし、無駄な学費と時間を使わずに大卒の肩書きができます。専門の勉強をしたいなら通信教育やダブルスクールで資格を取ればいいです。資格と大卒の肩書きがあれば、専門学校卒の肩書きは必要ありません。

No.5 20/10/16 11:25
匿名さん5 

削除投票

なぜ専門で勉強してから志望大ですか?
大学希望なら短大からの編入はどうでしょう。
家の近くに気に入った短大があればですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧