注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

10歳の娘に暴力をしてしまいました。 私は躁鬱なのですが先週から新薬を試す…

回答26 + お礼16 HIT数 2623 あ+ あ-

主婦さん
20/11/24 14:47(更新日時)

10歳の娘に暴力をしてしまいました。

私は躁鬱なのですが先週から新薬を試すことになり飲んだら悪く効きすぎて泣き叫んだり愚痴愚痴言ったりしました、自分では止められず次の日から薬を辞めました。すぐ落ち着きましたが、娘がかなりショックを受けてしまいおかしくなってます。

私も反省して謝り、以前より娘に優しくしたり遊んだり娘との時間をつくりました。

今日朝から娘が泣いてるので優しく聞き出したら私が娘を殴ってずっと怖かったと話してきました。
胸の辺りを強く抑えて突き飛ばしたようです。情けないですが、全く記憶がありません。
私は最低な母親です、母親と自分を呼んではいけないくらい人間として酷いことをしてしまいました。自分は母親失格です。

娘は学校にいても私がまた暴れないか不安で泣きそうになるそうです。先生からも娘の様子がおかしいと電話がきました、正直に全部話しました。

娘は私が怖いと言うので一緒の部屋にいないようにしたり、あまり話さないでいようと言いましたがそうなると娘は寂しいと言います。でも殴った罪悪感で一緒にいていいのか分かりません。
娘と顔を合わせることもしてはいけないくらい酷いことをしたからです。

こんな酷い私とは距離を置いた方がいいと思いますが娘は怖くても私と離れたくないと言います。
今日の朝に起きたことなのでショックと罪悪感で頭もぐちゃぐちゃになり精神的に参り高熱がでています、気力もヤル気もないです。娘をまた傷つけたら怖いのでお酒を飲んで無理矢理寝るしかありません。

頭も心も悪いのでこれからどうしたらいいのか分からないです。しばらくは娘と離れた方がいいと思っています、旦那に娘を任せて実家にいたほうがいいと思い両親に相談しましたがダメだと言います。側にいて優しく抱きしめてやれと言いますが暴力を振るった母親に抱きしめられるなんて怖いと思います。それに母親ヅラする権利は私にはないと思います。

いっそ先生が児童相談所に通報してくれたらと思ったりもします。罰を受けたいです。
私はどうしたらいいでしょうか。誰か相談にのってください。どうかお願い致します。
分かりにくい文章で大変申し訳ありません。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

タグ

No.3184779 20/11/20 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/11/20 18:18
お礼

>> 1 精神疾患になった原因は何ですか。 4年前に兄が轢き逃げで亡くなり、そのあとの加害者との問題や両親が自殺未遂などをしてしまい両親を支えて来ましたが気づいたら私が精神疾患を患ってました。

No.10 20/11/20 18:26
お礼

>> 2 綺麗な花を飾る。 そんなやり方じゃどうにもならないかもしれませんが、原理はそのような事であるように思います。 向日葵という季節で… ありがとうございます。綺麗な花や花の香りで癒されるかもしれないですね。
優しい回答ありがとうございます。

No.11 20/11/20 18:29
お礼

>> 3 やってしまったことはもう取り返せません。 できることは、精一杯娘さんの傷を癒す手伝いをするだけです。 酒を飲んで娘を遠ざけるなんて一番や… ありがとうございます。娘の心を癒したいですが、自分を怖がっているのに勝手にやっていいのか悩んでいます。
今すぐは無理なので落ち着くことができたら
アドバイス通り色々できたらと思います。
もう新薬はこりごりです。

No.12 20/11/20 18:34
お礼

>> 4 主さんだけ山小屋(キャンプ場のコテージや、市営の安い宿泊施設)にでも籠っては? 1週間くらい離れたら落ち着くんじゃ。 お母さんの病気と、… 私が今思っていることと全く同じ意見です。
1人で暮らして娘と離れて反省したいです。
暴力して怖がらせたのに、優しく抱きしめるなんてその場限りの埋め合わせしか考えられないです。チャラなんかなりませんよね。DV男がそのあと優しくするのと同じに見えます。
ありがとうございます。

No.13 20/11/20 18:35
お礼

>> 5 さぁねぇ。 何もしなくてもいいと思うけどな。 今のままでいいんじゃない。 そうですか、アドバイスありがとうございます。考えてみます。

No.15 20/11/20 18:46
お礼

>> 6 新薬が合わないのかをまず相談。 暴力を振るってしまったのが 薬を飲んですぐなのか、少したってからなのか、医師に告げて薬を戻してもらう。 … 来週木曜日に次の診察なのでその時に先生に相談します。
辛くて一年ぶりにお酒沢山飲んでしまいました。弱いですよね。児童相談所に相談したら何か良いアドバイスしてくれるのでしょうか。まずは旦那と話し合ってみます。

躁鬱ですが、軽い方なので精神障害者手帳はもらえないのでヘルパーさんは無理です、旦那な給料だけで生活してるので困窮してしまいます。アドバイス頂いたのにすみません。
躁転はたぶんしないと思います、たぶんですが。
やはり私の精神をまずは落ち着かせないと何も始まりませんよね。病院には精神福祉士さんはいません。

ありがとうございます、優しい回答心に響きました。

No.16 20/11/20 19:05
お礼

>> 7 薬が治すわけじゃない。人間に元々備わってる治癒力が病気や怪我を治してくれる。 薬はただのサポートで、薬が何でも治してくれるわけじゃない。 … わかってます。薬は治すものではありません。サポートであるのは分かっています。
辞めたいですが、離脱症状が酷すぎて辞められない状況です。
瞑想はしたことありません、正しいやり方を調べてみてやってみます。
暖かいアドバイスありがとうございます。

No.17 20/11/20 19:16
お礼

>> 8 まずは主さん自身の気持ちを落ち着けましょう。1度のことで全てが崩れてもはや修復不可能というわけではないです、大丈夫。 娘さんは今10歳だと… 娘は言うことも聞くし悪いこともしない子です。だから余計に暴力を振るったことに罪悪感があります。
娘は私の病気を知っています。全て話しています。なので私に気を使う子になってます。
今回のことも薬がママをおかしくさせたと話しました。
4年前に私の兄が轢き逃げで死んでから全ておかしくなり娘は幼いながらに私や祖父母がおかしくなっていくのを見て育ちました。
本当にまだ10歳なのに可哀想な思いをさせてきました。そのおかげか聞き分けが良く大人っぽく、自分の気持ちを隠す子になってしまい申し訳なく思っています。
私の病気については旦那や両親、義理親はとても協力的で理解があります。有り難いです。

真剣にアドバイス頂いて感謝してます、心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

No.18 20/11/20 19:16
お礼

>> 14 自分で児童相談所に相談したらどうですか。 そうですね、児童相談所に電話するのも考えてみます。ありがとうございます。

No.22 20/11/21 08:00
お礼

みなさま、色々ありがとうございます。
今回のことのショックなのか過呼吸がおこりやすく、酷い鬱状態になっています。娘の存在を感じると呼吸が荒くなります。文章を打つのもできなくなりそうです。
昨日、病院に電話診察しましたが新薬を辞めてくださいと言われました。今37.8の熱があり寝てるしかありません。いつも精神的にダメージを受けると熱が出ます。
今飲んでる薬は軽い安定剤です。お酒を飲むと眠くなるだけです。私が起きていたら怖いと思うので娘の為に寝ています。それに娘に会うのが怖いです。なんか色々ダメになっています。娘には今の思いを手紙にして渡しました。今の私にはこれしかできません。

みなさまありがとうございました。

No.36 20/11/24 14:11
お礼

>> 35 ありがとうございます。
私も幼い頃は母に怒られると理不尽に切れてビンタされて育ちました、幼児の時を除いて手を繋がれたことも抱きしめられたこともありません。なので反抗期は怖くてありませんでした。母は母親にネグレクトされて育ちました、小学生の時から母親の代わりに銀行や役所、妹弟の授業参観など母親の代わりに行ってました。夫婦喧嘩はいつも包丁を持ち合い殺し合いだったそう。
子供の頃は恨みましたが母の気持ちや境遇を知り謝ってくれて理解し和解し今では母が大好きです。
あなたのお母さんは謝りましたか?アダルトチルドレンになったあなた、ならなかったわ私。何が原因で変えてしまうのか。
そこまで苦しんでいるあなたに聞きたいです、そうしてしまった母親はどうしたらいいのか。離れて母親を辞めた方がいいのでしょうか。どうか教えてください。お願い致します。

No.37 20/11/24 14:14
お礼

みなさま、ありがとうございます。ゆっくり1人1人にお返事いたします。落ち込みが激しく安定してないのでなかなか難しいですが。

No.39 20/11/24 14:25
お礼

従姉妹に今回のことを話しました。そしたら1回も手を上げたことない親っていないんじゃない?と言われ気にしすぎだと笑われました。なんだかよく分からなくなりました。

No.40 20/11/24 14:39
お礼

>> 38 入院したほうがいいと思うよ 10歳の子供に暴力振るうようでは、いくらなんでももう育児は無理でしょ 母親だからって無理せずに、休息して治し… もう育児は無理ですか。入院すると娘に言うと泣いて嫌だと言われました。無理矢理入院したほうがいいのか…。
入院したほうがいいのか先生に聞いてみます。ありがとございました。

No.41 20/11/24 14:43
お礼

>> 34 喫茶店やレストランや、 デパ地下のフードコートにでも 一人で立ち寄ってみて、 コーラ飲んだりポテトでも食べて。 何かしら、軽食を小腹… 家庭内の邪魔者はもちろん私のことですか?
自分という存在から解放されたいです。
ありがとうございました。

No.42 20/11/24 14:47
お礼

>> 33 主さん、前向きに生きる為に言わせていただきます。 薬とお酒の関係ですが主治医や薬剤師、添付文書等確認してください。 軽くても安定剤飲んで… 安定剤を飲んで20年(自律神経失調症で)近くになりますが、一度もお酒で幻覚が見えたこともなく暴れることもなく生きてきました。だから過信してたようです、申し訳ありません。ご忠告ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧