注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

中3になる者です。 私はスマートフォンを持っておらず、 誰も使っていないパソ…

回答6 + お礼6 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 23:55(更新日時)

中3になる者です。
私はスマートフォンを持っておらず、
誰も使っていないパソコンやタブレット(一応父の物)を使って友達と掲示板で連絡をとっています。
私の親は厳しくはないのですが、勉強の邪魔になるからという理由でLINEは高校からと言ってきます。
実際、LINE禁止がとけるのは大学生からでした。(多分ですが)
外食中、母が兄に「友達にどっか遊ぼって誘われんのん?」
と言った際に、
「あー、誘われるけど(多分メールとか学校で)LINEやってないけー断っとる」と兄が作り笑いで言ったら母が
「そんなんで断っとるんだったら友達に仲間はずれにされるよ、ねえパパLINEやっていいことにしようや」って言って高校からのLINEが許されました。でもそのときでも父は最初「高校はまだだめ」と言ってたぐらいなんです。父はちょっと厳しめかもしれないんです。
兄は勉強をコツコツやってて頭いいんですけど
私はテスト前にしかやらず、それでも一日に勉強10時間する日があったりするんですけど(そんなに多くないかもしれないけど私にとってはけっこう頑張ってます)結果が出せず、8割を取れない教科の方が多いし、むしろ5,6割の教科があったりするんです、、
母は「中学生のうちにLINEやらせたくない」と前言っていました。
しかし、友達にも「なんでスマホ持ってないん?買ってもらったら教えてね」とか「いつ買ってもらえるん」とかけっこう言われるんで、去年の10月に友達と遊んだあと、友達を親の車で送った帰り道に
「いつスマホ買ってもらえるん」って勇気を出して言ったんです。
強い口調で高校からと、兄は勉強するから中一で持たせたけどあなたはしないからと言われました。
でもこれ以上辛い思いしたくなかったので今まであったことを話したんです。そしたら、母は少し心を開いてくれて「それは可哀想じゃね、ちょっと考えてあげる」と言ってくれて、父に私がスマホ欲しがっとるらしいよって言ってくれたんです(父の反応はよくわからなかったけど)母が見方になったらちょっと心強いなと、もしかしたらと期待してたんです。でもその1,2日後、私の家に隣接する祖母の家が火事になりました。全焼です。それから祖母と祖父が一緒に住むことになって、警察の対応やら祖母たちの見舞いに来てくれる人の対応やら新しく建てる祖母たちの家のことやらでそれどころじゃなくなったんです。
今は4ヶ月たっんで今まで通りに戻った?っぽいんですが、多分スマホのことは忘れられています。
スマホをねだることはみっともないことだと思っていて、いつも言えなくてやっと言えたのにそれが無かったことにされて、とても悲しいです。
ところが春休み中にクラスで食べに行こうとクラスラインで言われてたらしくて、メールで友達から誘われて断ったんです。行ってもみんなスマホいじるときがあるから。
クラスにラインやってない人は私含め三人います。
でも結局ライン持っとる人だけでいいんじゃない みたいになりました。ラインやってないもう二人の伝達手段が無かったからです。
そういう扱いになっちゃうの悲しいなと思いました。
あんまり言いたくないんですが、親にこのこと言ったらそれだけで兄と同じようにスマホとLINEの許可出るんですかね?
自分が親だったらこれ聞いて持たせるか教えていただけたら嬉しいです。

No.3264975 21/04/02 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-04-02 22:18
匿名さん3 ( )

削除投票

私ならその話一発で持たせます。
やはりその状況は辛いと思いますよ。
親は親ですから、子供が辛いと泣けば心は動きます。
一世一代のおおげさな演技でなんとかしてしまって良いと思いますよ。

No.2 21-04-02 22:10
匿名さん2 ( )

削除投票

じいちゃんばあちゃんに泣きつくんだ

No.1 21-04-02 22:10
誰にも言えないさん1 ( )

削除投票

今の高校生のスマホ事情を知る機会がないため凄く勉強になりました。

自分は10年前学生でした。その時はスマホが流行り出した時期でした。買ってもらえる家でした。

人間は機械に慣れていない生き物です。デジタルはやってみないとわからないものです。やってみることで失敗を学び、正解を知るのです。

それが早いか遅いかの話だと思います。私は若いうちに沢山失敗して、自律性を伸ばしてほしいです!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/02 22:10
誰にも言えないさん1 

今の高校生のスマホ事情を知る機会がないため凄く勉強になりました。

自分は10年前学生でした。その時はスマホが流行り出した時期でした。買ってもらえる家でした。

人間は機械に慣れていない生き物です。デジタルはやってみないとわからないものです。やってみることで失敗を学び、正解を知るのです。

それが早いか遅いかの話だと思います。私は若いうちに沢山失敗して、自律性を伸ばしてほしいです!

No.2 21/04/02 22:10
匿名さん2 

じいちゃんばあちゃんに泣きつくんだ

No.3 21/04/02 22:18
匿名さん3 

私ならその話一発で持たせます。
やはりその状況は辛いと思いますよ。
親は親ですから、子供が辛いと泣けば心は動きます。
一世一代のおおげさな演技でなんとかしてしまって良いと思いますよ。

No.4 21/04/02 22:22
お礼

>> 2 じいちゃんばあちゃんに泣きつくんだ 長文なのに見てくださりありがとうございます
泣きつく、、最終手段にします笑
回答ありがとうございました

No.5 21/04/02 22:28
お礼

>> 1 今の高校生のスマホ事情を知る機会がないため凄く勉強になりました。 自分は10年前学生でした。その時はスマホが流行り出した時期でした。買… 長文なのに見てくださりありがとうございます!
そうですね、、こういう内容の悩みを投稿したら
正論なんですけど「親は汗水流したお金で育ててくれてるのに高価な携帯電話をねだるのはおかしいからスマホは自分で将来働いて自分で買え」っていう回答も中にはあるので嬉しいです

No.6 21/04/02 22:32
お礼

>> 3 私ならその話一発で持たせます。 やはりその状況は辛いと思いますよ。 親は親ですから、子供が辛いと泣けば心は動きます。 一世一代のおおげ… 長文なのに見てくださりありがとうございます!
共感してくださり大変嬉しいです
こういう悩みの内容だと「親が汗水流して働いたお金で育ててくれているのだから」という意見が中にはあるので、、(正論なんですけどね、)
今まで辛い思い何度もしてきたので心によりそった意見とても嬉しいです

No.7 21/04/02 23:33
牛頭大王 ( ♂ DYPTCd )

子供なんですから親に甘えていいし気持ちを伝えていいんです。
子供にとって大事なことは信頼して話せる大人がいることです。
なので親にどんどん気持ちを伝えて行きましょう。
生きる上で大事なことは結果ではなく過程です。
貴方はスマホを手に入れる為にどれだけの努力をしたかです。
努力してダメならあきらめもつくし満足します。
大人になっても自分の意見を遠慮して言えない人は言えません。
まして家族に言えないようでは社会に出て苦労します。
別にスマホが欲しいことは悪いことではありません。
堂々と自分の気持ちを伝えて行きましょう。

No.8 21/04/03 02:57
匿名さん8 

うちは、小学生の終わりぐらいにスマホを持たせました。
子供が小学生の時は私のスマホを子供の友達に教えてました。
単に連絡手段と考えてるのなら、その方法もありますよ。
うちが持たせた理由は、遊んだ時に、みんなスマホゲームをするからです。

親御さんは何でLINEがダメなんだろ?
勉強しなくなると思ってるから?
LINEぐらい別に問題なく思うんだけどね?
だったら、自分から時間を制限する契約をすれば?子供の友達で10時過ぎると連絡できなくなる子もいました。

LINEは無料だし、うちの子は良くテスト前、友達とLINEを繋いで勉強してましたよ。
ずっと喋ってる訳ではなく、ときどき喋ったり、わからないところ聞いたり教えてたり、ここまでやったらゲームしよ?とか。
何時間も繋いだままでしたね。
無料だからなせる技だし、1人じゃやる気が出ない我が子にはLINEがあって助かりましたよ。
そーゆ➕な面も説明してみたら?
親御さんの中には、一緒に勉強はマイナスと判断される方もいるから要注意ですがね。

No.9 21/04/03 14:55
お礼

>> 7 子供なんですから親に甘えていいし気持ちを伝えていいんです。 子供にとって大事なことは信頼して話せる大人がいることです。 なので親にどんど… 長文なのに見てくださりありがとうございます
とてもいい言葉をもらいました。
勇気を出してまたタイミングを見計らって
親に相談してみようと思います。暖かい回答ありがとうございました

No.10 21/04/03 15:05
お礼

>> 8 うちは、小学生の終わりぐらいにスマホを持たせました。 子供が小学生の時は私のスマホを子供の友達に教えてました。 単に連絡手段と考えてるの… 長文なのに見てくださりありがとうございます
アドバイスまでくださり本当にありがとうございます
一回そうする?みたいに母に言われたのですが、
母の仕事が変わり、けっこう忙しい仕事になってしまい、
母が家にいない日が多くなってしまったので難しいかなって感じになってしまいました...。
勉強面だけでなくやはりトラブル面のことも考えてるみたいです泣
同級生がLINEでトラブルを起こしたことを母に言ったら「そういうのあるけーLINEやらせたくないんよね」って言われて、言ったことを後悔しました。
勉強にも使いたいって言ったことあるんですけど、「勉強は一人でやるもんだ」って言ってたきがします涙
親はLINEやってるんですけどね、、、
私の心によりそった優しい回答本当にありがとうございました。
制限する契約ってけっこう大きいアドバイスですね、とても参考になります!
本当にありがとうございました。(長文すいません💦)

No.11 21/04/04 21:35
匿名さん11 

正直にここで主さんが話してる悩みを言ってみたら?

お父さんがダメなのは分かっていて言うね。
友達は皆んなLINEでやりとりしてるので、スマホ無い自分は友達から誘われる以前に計画がある事さえ知らない。

後日、計画を友達から聞いて疎外感で辛い。と言ってみたら?

あと、PCでもLINEアプリ入れられるよ。

No.12 21/04/04 23:55
お礼

>> 11 長文なのに見てくださりありがとうございます。
やっぱり話すことは大事ですよね...,明日、母と二人で外出するので
できたら勇気を出してこのこと話そうかなって思いました。
本当に私の心によりそった暖かいアドバイスをありがとうございます
本当にありがたいです!別の掲示板で相談したりヤフー知恵袋で相談している人を見ても
言ってることは正論だけど親側の意見に味方する冷たい言い方の回答が多いので、、、
本当に優しい回答ありがとうございます!参考にさせていただきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧