注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母が葬式や法事にシャネルの黒革のバッグを持っていくのがすごく嫌だ… よく見るキ…

回答13 + お礼13 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 21:40(更新日時)

母が葬式や法事にシャネルの黒革のバッグを持っていくのがすごく嫌だ…
よく見るキルトっぽいデザインに金のシャネルマークのついたバッグです。
本人曰く、金具を内側にして持てば目立たないしシャネルはフォーマルに合うから絶対これがいい!らしく、言っても聞かない。
ファッションとして合う合わないとかダサいからやめろって言ってるんじゃなくて、常識ないと思われるからやめろって言ってるのに私の好みでしょ!と理解してくれない。
そういう行事って嫌でも家族一緒に行動しないといけないからこっちが恥をかくのに。
私の個人的な感想だと、葬式にわざわざシャネルを持ってきてる人がいたら他にあんまりブランドとか買えなくてこれが一張羅なんだろうな…とにかく自慢したい痛いカンチガイおばさんだな…と思っちゃうと思う。
そういうことを言っても理解できないみたいで。
どうしたらやめてもらえますか?

No.3268239 21/04/08 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/04/08 12:46
お礼

>> 1 喪服とセットで買ったきちんとしたバッグも持ってるんです。でもシャネルを持って行きます。

No.6 21/04/08 13:00
お礼

>> 4 一つ追加。 冠婚葬祭の衣装選びについて書かれた本を参照するという手はワンチャンス有るかもしれません。 影響力ありそうな人に頼るっていうのはいいかもですね!その手があったか!
ありがとうございます(^^)
本に書いてあるのを見せたこともあるんですけど、こういうのは本を売るために大げさに書いてるんだ!と言って聞く耳持たずでした…

No.7 21/04/08 13:04
お礼

>> 5 う〜ん… 主さんも、主さんのお母さんも、ちょっとズレている?噛み合っていない?というか…ボタンのかけ違いみたいというか何というか… … いえいえ、私は母が見栄を張っているようで恥ずかしいからやめてほしいと思ってるんじゃないですよ。
私の個人的な感想だと〜…という部分は、もしも他人が同じバッグを持ってきているのを見たら、マナーを知らず非常識な物を持ってきてる人ってきっとそういう人なんだろうな…と想像しちゃうな、という意味です。
母に対しては冠婚葬祭の一般的なルールに反してるからやめて欲しいですし、そう言ってますよ。

No.8 21/04/08 13:08
お礼

>> 5 う〜ん… 主さんも、主さんのお母さんも、ちょっとズレている?噛み合っていない?というか…ボタンのかけ違いみたいというか何というか… … マナー違反だからやめなよ、と言っても聞かないので、客観的な意見として伝わるかな?と思って私だったらそういう人に対しては(本文に書いてあるように)こう思うよ…と説明したって感じです。

No.10 21/04/08 16:05
お礼

>> 9 あと金具だけの問題じゃなく、皮のバッグというのも一般的には良くないんです。それも言っても分かってくれません…
お知恵をありがとうございます。

No.12 21/04/08 16:43
お礼

>> 11 誰かに言われたからとかではなく、私自身が気になるので嫌なんです。必然的に家族で一緒にいることになる場面ですし。
別に良いと思う人はいいと思います。

No.14 21/04/09 12:24
お礼

>> 13 そうですね。
私もそのように思っているからこそ、どうすれば母にそれを分かってもらえるかの方法をここでお聞きしたわけです。

No.19 21/04/11 13:06
お礼

>> 15 娘から言って効果ないでしょうね。 親戚の人に失笑して貰えば止めると思いますね。 やっぱり他の人から言ってもらうのがいいですね。ありがとうございます。

No.20 21/04/11 13:07
お礼

>> 16 葬式とかに金の装飾とかないわ お母さんはブランド自慢したいだけなんじゃない? CHANELなんてメッキでたいした事ないのにね~ そんな… そうですね。本当に困ります。
それで、どうすれば解決すると思われますか?

No.21 21/04/11 13:08
お礼

>> 17 頭がチョっと弱いから ブランド物を身に付けるんだな。 そうかもしれないです。
それで、どうすれば良いと思われますか?

No.22 21/04/11 13:10
お礼

>> 18 こういう人は言っても聞かない 言い聞かせるのは諦めて 実力行使 金のシャネルを黒のマッキーで塗っちゃえ 金の部分をマッキーで塗ったシャネルバッグをお葬式で持っているのはかなり非常識で滑稽だと思うんですが、そうすると持たなくなるからということでしょうか?
だとしたら揉め事になるだけであんまり解決にはならなそうですね…(笑)

No.25 21/04/11 21:38
お礼

>> 23 葬儀の常識とかマナー関係の道理を見せても理解出来ないの? 何が失礼にあたるのか? 何に気を付けないといけないのか? 知らないなら子供と… 本文や他の方への回答でも書いてある通り、マナーを説明しても分かってくれないんです。
改善は難しいですかね。ありがとうございました。

No.26 21/04/11 21:40
お礼

>> 24 使うなと言っても使う人 だったら せめて目立つ金のシャネルマークを黒く塗りつぶせば 人に気付かれないじゃ無いかって言うジョークです … すみません、本気で悩んでいて解決策があれば教えてほしいという藁にもすがる気持ちだったのでジョークとは思えなくて真剣に考えてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧