注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

婚約破棄を真剣に検討している者です。 彼に対する違和感、自分との価値観の違いを…

回答7 + お礼3 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 00:37(更新日時)

婚約破棄を真剣に検討している者です。
彼に対する違和感、自分との価値観の違いを最近になってひしひしと感じるようになってきました。
今更気付いたのですがコロナと自分の年齢(29)に焦りを感じてこれまで感じてきた違和感を過小にとらえてやり過ごしてきたような気がしています。

端的に言うと男性としてとても魅力的なのですが人としての相性が悪いと感じています。

ここで立ち止まるべきか真剣に悩んでます。
どうか、先に気づけ等のコメントではなくあくまで【婚約破棄or結婚orその他の解決策】のご提案をいただきたいと思っています。

違和感、価値観の違いを感じる点は下記に記載します。
①プライドが高い
②本人の人生選択にご両親の意見を反映させることが多い
③メンタルが弱い
④喧嘩になると連絡を遮断し、無視する
⑤『金が無い』(価格に対して)『高い』と頻繁に言う
⑥私の見た目が好きだと頻繁に言う(容姿が衰えたら興味をなくされるのではと懸念)
⑦ブランド主義
⑧潔癖寄りの几帳面
⑨私には優しいが、周囲や社会に対して厳しい

以上です。

No.3286826 21/05/08 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 01:56
匿名さん1 

婚約といいますがどこまで進んでるのですか?
とりあえず早めに結婚に不安があり考え直したい、とりあえず延期したいと申し出るといいかと思います。

No.3 21/05/08 02:52
匿名さん3 

婚約破棄する、しない、は主さん次第ですが…真剣に考える位なら破棄した方がいいのでは?って思います。

⑤だけなら協力し合えばいいですが他は場合に寄ればモラハラに繋がりますからね…

私も結婚破棄を過去に考えた事が有るのですが結果結婚して大失敗をしました。
私の元旦那は①②③④⑤⑨を持って居ましたが壮絶な結婚生活で警察が動く程の事態になり弁護士を雇い強制的に離婚しました。

離婚した後も実家に火を付けられそうになり私の実家は引っ越しをした程大変な相手でした。

結婚って楽しみですよね、それを破棄しようと考える位ならしない方がましです、どうか主さんは私みたいになりません様に。

No.4 21/05/08 03:55
匿名さん4 

私が、結婚やお付き合いする上で
人に相談した時に頻繁に言われたのが

今の時点で相手の嫌なところがそれほど
見えているようじゃ結婚しても無理だし
付き合っていてもうまく行かないよ。 
欠点は増えていく一方だから
これから良く見えていくことなんてない。
初めから駄目な結婚なんて結局無理。

相談しておいてなんてすが(笑)
人の意見なので、無視していました。

自分では解決出来なかったので
色んな人の話を聞いたり
色んな恋愛系の本やブログを見たりした結果‥


自分次第だなと思いました(笑)

人の意見なんて参考にしかすぎないし
自分が無理だなと思ってたら無理だし
うまくいくことなんてないんだなと。

後は、縁ってあるんだなと30歳になって
改めて思うようになりました。

No.5 21/05/08 07:55
匿名さん5 

いい所を見なく
粗しか見えないなら
辞めましょう。

No.6 21/05/08 09:06
匿名さん6 

やめた方がいいです
結婚はマラソンみたいものです
いまはあなたにだけ優しいだけだと思います

No.7 21/05/08 12:08
お礼

>> 1 婚約といいますがどこまで進んでるのですか? とりあえず早めに結婚に不安があり考え直したい、とりあえず延期したいと申し出るといいかと思います… 双方の親に結婚の意思を伝え済みです...
式場予約や婚約指輪の購入はしていません。

ありがとうございます。
本当に迷います。

No.8 21/05/08 13:28
お礼

>> 2 削除された回答 人生に関わる問題なので、十分に検討して納得してからにしたいんです。

No.9 21/05/08 13:38
お礼

>> 3 婚約破棄する、しない、は主さん次第ですが…真剣に考える位なら破棄した方がいいのでは?って思います。 ⑤だけなら協力し合えばいいですが他… 壮絶ですね...
モラハラな旦那さんだったのですね。

私の懸念点もそこです。
男尊女卑傾向があって、ご両親もそんな感じです。
お互いに歳をとって容姿も衰えて、それでも仲睦まじく老夫婦してる姿が全く浮かばないんです。

安心感がない感じというか...

ありがとうございました。

No.10 21/05/10 00:37
匿名さん10 

違和感・価値観の違いの④⑤が気になりました。あなたに対してケチではないですか?

昔ドケチでプライドが高い人と長年付き合って婚約寸前まで行きましたが、もともとあった違和感を無視していたのが、ある日今自分幸せじゃないし、これじゃこれからも幸せになれないなと気付き、別れました。
今は別の人と結婚をし幸せな生活をしており、あの時思いとどまって本当に良かったと思っています。
勘って大事です。あれこれ理由は思いつくと思いますが、このままその相手と一緒で自分は本当に幸せになるのか、将来の自分を想像して決めてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧