注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

高校生の娘の事で悩んでいます。 娘は小学生からピアノを習っているのですが最近ピ…

回答25 + お礼5 HIT数 1601 あ+ あ-

匿名さん
23/03/21 18:42(更新日時)

高校生の娘の事で悩んでいます。
娘は小学生からピアノを習っているのですが最近ピアノの先生の口調が厳しく娘はストレスが溜まっているようです。
年に何度か発表会や講習会などで先生の教え子や他の先生や教え子が集まる事があるのですが娘は人前で先生に怒られる事が多く辛いらしいです。先生は娘に社会性を身につけさせたくて厳しい口調になっているだけで悪気はないと思うのですが娘はそうじゃない、本当にキツイと言うのです。
数人集まった時に他の人に娘の話しをなんでもかんでも話してしまうらしく、それがまた娘はショックらしいです。
悩み事を相談したら他の人に先生が話してしまったらしいです。
あとレッスンが上達しなくて上手くいかない日は先生にピアノやめるかいって言われるらしいです。
娘が私に先生の事で悩んでいるから先生に言ってほしいと言うのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
おそらくなんですが先生は娘に対してキツイ事を言っている自覚がないと思うのです。
今後の先生と娘、親との関係性が悪くならないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3756668 23/03/18 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 23/03/19 00:23
お礼

>> 1 習っているのは娘さんで、きついと相談されてる。 動かない親はいないと思いますよ。 内容も理不尽ぽいですから、私なら怒鳴り込むかもしれない… このまま娘の気持ちがモヤモヤしたままだと先生についていくのが難しくなると思います。
娘とよく相談してから先生に話してみようと思います。
ありがとうございます。

No.12 23/03/19 00:31
お礼

>> 2 他のお子さんが同様なことを先生からされているかは確認できてますか? 娘さんだけだった場合、先生は娘さんに対してあまり良く無い感情を持っ… それは私も気になってたのですが他の子の親に先生の事について話しした事がありません。
そこまで話せる間柄の人が居ないし、もし先生の事を言ってしまって話しが広がると嫌なので誰にも言ってないです。
私の住んでる場所はピアノの先生が何人か居ますが狭いので先生を変えたらすぐにわかると思うのです。
今の先生がA先生だとして娘がA先生からB先生に変わったとします。
A先生とB先生は知り合いなのでB先生が困るような気がするんです。
大人の都合は難しいですね。

No.14 23/03/19 00:45
お礼

>> 4 親が介入する時点で関係性を維持することは無理だと思います。センシティブなことなので、どう伝えてもお子さんに対しては関わりを控えることにはなる… そうですね。
高校生ですから親が介入せず娘が自分で解決できるようになればいちばんいいのですが…
なかなか難しいです。
辞めたとしても新しい先生についたら噂が広まり新しい先生に迷惑がかかると思うのです。

No.15 23/03/19 00:49
お礼

>> 5 娘さんにとってピアノは「職業訓練」ですか? それとも「趣味」ですか? 後者なら先生に怒っても良いと思いますが、前者なら悩ましいですね。 娘にとってピアノは職業訓練です。
小学生から積み上げてきて上達もしているので辞めるのはすごく惜しいです。

No.17 23/03/19 01:00
お礼

>> 13 >>10 問題は指導の在り方だと思います。そういう スパルタ系の指導方法ってのは、今の令和の時代には 大問題です。野球にし… 話しを聞くとパワハラに近いです。
練習中に他の子はできているのにって言われたらしいです。
あと先生の教室に通っているのでコロナ対策もあると思うのですが、とにかく娘に何処か出かけてほしくないみたいで出かける話しをすると嫌な顔をするそうです。
あと発表会の時に、お昼の休憩中に食べる物について強制に近い事を言われるそうです。
教え子達が揃って、お昼を食べる時に匂いのする物や炭酸飲料やデザートは持ってこないよう言われたみたいです。
変わっている子と思われるからだそうです。
先生の言う変わっているっていう意味がわかりませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧