注目の話題
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

坂本竜馬について‼

No.5 11/06/20 20:01
通行人4
あ+あ-

👮👍尊皇倒幕攘夷運動を始めたのが長州藩(山口県)と土佐藩(高知県)の武士達でした。

長州藩は毛利家の殿様が天皇を頂点とした社会にいち早く同意したので、長州藩士はおよそ殆どが倒幕運動を自由に参加しました。

しかし土佐藩の殿様の山内家は元々徳川家に近いので恩義があり倒幕運動には前向きでは有りませんでした。

だから土佐藩の坂本龍馬達は脱藩(藩を抜ける)をして独自に攘夷運動をやりました。

坂本龍馬達は攘夷運動に前向きな長州藩士に合流し、
幕府の追っ手(新撰組など)に追われながら、身を隠くしながら京都にいた天皇家や公家に接近して、倒幕運動をやりました。

幕府に戦争で勝つには長州藩だけの力で無理でした。

そこで坂本龍馬は幕府が嫌いで豊かだった薩摩藩(鹿児島)に接近し運動に加えました。

薩摩藩の指揮を取ってたのが西郷隆盛や大久保利通です。

だから簡単に言えば、江戸幕府を潰して天皇中心の身分社会にしたのは、 長州藩の毛利の殿様や藩士の高杉晋作や桂小五郎、土佐藩の坂本龍馬や武智半兵太、薩摩藩の西郷隆盛や大久保利通などです。

そうしたらなぜ西郷隆盛だけが犯罪者になったのか?

武士の世の中が終わり、天皇制の明治新政府が出来ましたが、薩摩藩は簡単に運びませんでした。
やはり武士社会にこだわった人々がいたのです。
西郷隆盛は倒幕運動の主人公でありながら、故郷の薩摩の殿武士達の希望を察して、明治新政府を逆に壊す運動をまた始めたのです。

それが西南戦争です。
西郷は明治維新の功労者で逆賊と言う不思議な人ですが、

まあファンが多いので政府により銅像が作られたのです。

5回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧