注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

私のお茶のいれ方合ってますよね?

No.43 14/05/15 08:35
働く主婦さん43 ( ♀ )
あ+あ-

お茶の葉でしか入れたことないのでティーパックとは入れ方違うかもしれませんが、会社の先輩から教えて頂いたやり方です。

まずお湯を沸かしたら、人数分プラス1の湯呑みにお湯を注いで適温まで下げると同時に湯呑み自体を温めておきます。

適温を言葉で説明するのは難しいですね~何度も入れているうちに「これだ!」って温度がそのうちに分かるかと思います。

温度が下がったら人数プラス1のお湯を静かに急須に注ぎます。(お茶の葉は入ってる状態ですよ)

なぜプラス1かは…先輩曰くですがお茶の葉が水分を吸うので人数分だと分けた時に少なくなるからだと、だったら湯呑みいっぱいにお湯を注げばいいのにと思いましたが、飲むところ(縁)まで熱いとお客様が驚いて火傷しかねないからと言われました。

で、適量(湯呑み8分目)を茶たく付きで出します、自分の会社の人間は茶たく無しです。

急須は終わったら簡単にすすいで、種類にもよりますが週1で漂白します。今は急須の注ぎ口を洗える細いブラシみたいなのもうってますよ。

ちょっと細かいですが、慣れれば簡単に出来ますよ。プレッシャーだからと先輩にお願いするのではなく勉強だと考えてチャレンジしてみて下さい。

私も入社当時はお茶の入れ方を注意されましたけど良い経験をしたと思っております。

43回答目(134回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧