関連する話題
不倫したことがバレました。
不倫相手の彼を許せない
復讐しました

妊娠した母。

No.24 15/01/03 23:42
通行人24 ( ♀ )
あ+あ-

辛いね。とても辛いだろうし、家に居場所が無いように感じます。だけど、どうか卑屈になったり、自暴自棄になって自分を傷付けて蔑んだりしながら生きて行かないで。誇りを忘れないで。子供でも関係ないよ。生まれも育ちも関係ないから、気高く美しく生きていって欲しい。

勉強もそうだけど、友達を大切にして。人との関わりを積極的に持って、お家の外に居場所をたくさん作ってね。
それがあなたの救いになる。

中学三年生は、世間的にみたらまだ子供だけど、侍の時代では14歳で立志式っていうのがあってね、当時は14歳で成人とみなされたよ。そして、昔から現代でも変わらないけど、14歳くらいから人間はみんな自立心っていうのが芽生えて来て、社会性を得るために、意識は外に向き出す時期、巣立ちの準備を始める時期でもあるよ。

主さんほどではないけど、私も家庭環境があんまり良くなくて辛い思いしたんだけど、幸せになれてる。友達もたくさん作って、優しい夫に巡りあえた。ひねくれたり、諦めたりしなくて良かったって、思ってるよ。辛い時は、誰かに相談したり、泣いたりした方がいい。家の中ではなく、外の自分の世界を大切にしていってね。

24回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました