関連する話題
娘が出て行きました。
中卒で仕事がない
誰にも言えずに悩んでいます。付き合って1年半になる彼氏がいます。実はかなりの年齢差で彼氏は26歳、私は46歳です。私には18歳になる息子がいますが、

実家住み32歳独身女です。この度一人暮らしをしようとし、両親の反対されています。家を出ようと思った理由ですが、1.経済的に余裕ができ、金銭・生活共に自立をしたい

No.15 16/10/07 08:46
通行人15 ( ♀ )
あ+あ-

後から親を頼ったり、親の財産の分け前を期待するのでなければ、基本的には親の許可や同意は要らないと思います。

・今時はいつまでも独身の小姑が実家住まいだと、世間様から心配されるご時世であること
・親戚には、主さんも良い年なので嫁に行あてがないのであれば自立しろと、お父さんから自立を促したことにすれば良いこと
・別に暮らしても、家族であることには変わらないので、何かあったら状況に応じて助け合うべきだけど
今は誰にも何も問題がないから、別の場所で暮らしても問題ないこと

をお父さんに伝えたら良いと思います。

老後の親の世話については、主導権を持っているのは、お世話をされる側ではなく、お世話をする側ですよ。
その辺はやんわらと言いたい事を伝えるべきかと。

姉弟で何らかの役割は分担する事になるけど、それぞれの人生や生活があるから、必ずしも親の望み通りの形にならない事は最低限理解してもらえないと全員逃げ出す事になるでしょうね。
まあ今すぐ理解するのは無理でも、介護が始まるまでには理解してもらわないとね…

15回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました