注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

娘が自分ばかりに家事をやらすなと怒ってきました。 うちの家は共働きで、私が帰ってくるのがだいたい19時頃になるので姉(高2)と弟(中3)に1日にやるお手伝い(

No.91 16/10/16 04:28
経験者さん91
あ+あ-

怒るのが当たり前です。
そもそもなぜ当たり前のように子供にやらせるのですか?
そこがそもそもの間違いだと思います。

子供は優しいものです。
大好きなお母さんのために、お母さんが忙しいから、お母さんが帰ってきたら大変だから、お手伝いをしているのです。
姉の方はお手伝いが残っていたらお母さんが大変だからと毎日全部やってくれていたとあなたが書いたのです。わかっているのでは?
ありがとうは言っていますか?
お小遣いをプラスするだけではいけないと思います。

女親は必ず息子にとことん甘すぎます。
女の子だからやらなくてはならないものでもないのですよ。
弟さんは塾で忙しいって、姉は犠牲になれとおっしゃいますか。
お姉ちゃんだって勉強があるからと言っていますよね?
塾だろうが自宅学習だろうが同じです。
お姉ちゃんにも勉強する権利はあります。

追記についてですが、なぜお姉ちゃんが直接弟さんに注意せねばならないのですか。
弟さんはお小遣いがプラスされようとお手伝いしたくないからしないようですよ。
塾が忙しいという最もらしい言い訳をしているようですが、お姉ちゃんはどうでしょうか。
お手伝いが残っていたらお母さんが大変だからと毎日気遣って、とても優しい子ですね。
ですがお休みすることも大事です。
たまにはお姉ちゃんだってやりたくない時もあるのを理解してあげてください。
お姉ちゃんはきっと、そんな時でもお手伝いしてくれていたはずですよ。

まずはあなたの弟さん贔屓をやめること。
平等に見てください。絶対に見られないものです異性ですから。
受験生なのはわかります。大事なことなのでお手伝いできる余裕がないのかも。ですがお姉ちゃんは受験生の時どうでしたか?
お手伝いしてくれなかったとしたらあなたは何故やっていてくれなかったのと思いませんでしたか。

共働きを理由に押し付けすぎているように思います。
あなたの大変さもわかっています。

私の親もそうで、私が家事をして弟はあそびまわっていました。
それでも私がお手伝いをしていけたのは、母がお手伝いに対して毎日ではなくともありがとうと言ってくれたからです。ごめんね、とも。
できない日があって母が逆ギレしても、冷静になった時、いつもお手伝いで時間取っちゃってごめんねと申し訳なさそうにいわれたからです。
こんな顔をさせたいわけではないのでやるのです

91回答目(97回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧