注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

高校3年生です。 母はシングルマザーで働いていないので生活保護を受けています。 高校二年生までがっつり部活をやっていたため貯金はありません。 就職のための

No.7 17/05/26 14:54
OLさん7
あ+あ-

わたしも生活保護を受けています。毎月お金が支給されるのは有り難いですが、収入が増えれば受給額が減ってしまう。これがネックなんですよね。受給者としては、働いて大金を稼ぎたい。でも、そうすれば保護を打ち切られてしまう。たとえ、仕事に就いたとしてもクビになったら路頭に迷ってしまう。それなら、保護をもらいつつ暮らしたほうが安全ではないのか。こう考えると、保護を抜ける勇気が出ない。

主さんの親も同じなのでしょう。少なくとも保護を受けていれば、毎月の収入は保証されます。額は少ないけどゼロではない。いつクビになるか予測できない仕事より、はるかに安全なんです。絶対にクビにならない仕事があれば、今すぐにでも保護を抜け出せる。だけど、現実では有り得ないことですよね。

そもそも働かないと収入がゼロという制度がおかしい。成人したら自動的に毎月いくらか振り込まれて、さらに収入が欲しい人は働いて給料を稼ぐ。こうすれば、お金に困る人や仕事で悩む人も減ると思います。お金=仕事じゃなく、お金を稼ぐ手段のひとつとして仕事を選べるような社会にしていきたい。

7回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧