注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

自分が、甘えか、精神疾患かわかりません。 2.3年前から鬱っぽくなり、精神科にも 通いましたが、断定されて病名を言われた事がないので、自分は何なのかわかりま

No.5 18/03/12 01:23
おっさん ( ♂ L35MCd )
あ+あ-

医者は精神疾患についてはそこまで詳しく説明ができないんですよ。
だって、診断されたときも問診だけではありませんでしたか?
下手すれば、嘘ついてうつ病と診断されることもできるかもしれません。
ちなみに、自分は適応障害と言う病気を患ったことがあるんですが、病院変えたらそこではうつ病と診断されました。医者によって診断名が違ったんです。いい加減なものです。結局は適応障害だったと思うんですが、うつ病と診断した医者は、今日から薬物治療始めた方が良いと勧めてきましたよ。薬は抵抗あったので断りましたけどね。
ちなみに、その病院はどこかで表彰されてるような有名なところで、患者もいっぱいですごい人気といって良いのか変わりませんが、評判は良いところだったみたいです。
あのままうつ病として薬物治療してたら今の自分はいなかったかもしれません。

自分は病気だから仕方ない(できない、弱い、劣っている、自身がない、否定される、評価されない)って言い訳にもできるんですよね。それを甘えと言うのかもしれませんが。
でも実際病気になるような人はあまえられないからこそ(限界まで無理ができてしまうから)病気になってしまう人がほとんどだと思います。
鬱っぽい=病気と言いますが、誰だってそういう時ってあると思うんです。実際は精神疾患なのに病院に行ってないから診断されてないだけって人も多いんじゃないですかね。逆に、病気でもなんでもないのにそう思い込んでしまってる人もいるでしょうね。
医者は何かしら診断できなければいけませんから、何かしら診断名は言うでしょうから。鬱状態もその一つ。適応障害も同じみたいですけどね。とりあえず取ってつけた病名というか。言われた方は一大事ですけど。障害?!自分は障害者!?ってショック受けましたから。

主さんは結局どうなれば満足なんですか?
うつ病と診断されたいんですか?
人にこうだってはっきりいってもらわなければだめなんですか?
はっきり言われれば何か変わるんですか?
自分は病気でもなんでもないと思えば病気ではないです。病気だと思えば病気です。精神疾患って思い込みの面が強いと思うので。
自分は病気を克服できましたが、薬は一切飲んでませんでした。1番の薬と言えば自分の思い込みを取り外すことができたからでしょうか。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧