関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
娘が不倫の子を妊娠😱
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

離婚したシングルマザーが 知り合いに何人かいるんです 中にはですが 元夫から養育費を1円ももらってなくて 生活に大変こまっている方がいたりします…

No.18 18/03/13 22:45
通行人14 ( ♀ )
あ+あ-

法律では決められないよ。
結婚の自由があるから、例えば養育費を子供が何才になるまで払う。それまでは再婚しちゃいけない。
みたいな法律があったとします。

それって日本国憲法の三大原則の基本的人権の尊重に反してしまうので無理。

養育費は毎月幾らとした場合、親権を持たない専業主婦の元妻は?
親権を持たない母親は免除となると、男女差別を生み出します。

女は良くて男はダメとなると、男女平等を訴えてる女性が不利になる。
女は良くて男はダメなら、余計にだから女はっていうのを生み出す。
となると男女平等は大前提となる。

親権を持たない母親からしたら、収入低いのに専業主婦やってるのに、再婚相手や少ない収入から捻出する。

つまり、養育費の減額要求もできない事になる。

養育費の減額が出来るとしたら、専業主婦になるのは、逃げ得ともいえるし、再婚も逃げ得ともいえる。

まぁ余り損得や勝ち負けって言葉使いたくないけどさ

養育費の減額も出来ない。となったら
再婚した後妻はたまったもんじゃないね。基本的人権の尊重もされない。

再婚も後妻になるのも、離婚も結婚も権利ですからね。

まぁ権利には義務がくっついてきますが
養育費も義務なんですよ。
でも養育費を支払う側の経済とか関係しているから、減額もある。
増額は少数

でも特に罰則はもうけられていないからね。
うちみたいに養育費なしで和解もありなわけよ。

要は元旦那だろうが、子供の父親だろうが基本的に人の経済に頼らず頑張るって事。
貰えたらラッキーだよね。

世の中ってそんなもんだと思いますよ。

18回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました