関連する話題
4人目 中絶 後悔しています
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました
夫が風俗に行っています

「俺が稼いでる」は認められないのに「私が家事をしている」は認められるのでしょうか?旦那さんだけが稼いでいる、または共働きで収入格差がある場合でも旦那が家

No.5 18/04/04 08:47
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

私の場合は、その家庭(男性、夫)によって意見が変わりますね。
本当に何もできない男性がいますから。
仕事の悩みも男性本人の責任ってだけで妻子は関係ないこともありますし。

私と主人は最初の数年間は正社員同士の共働きで、私が全ての家事をしていました。
でも、私が胃腸炎からの脱水症状で寝込んでしまって、旦那がお粥を作れないどころかレトルト粥を買ってくる発想すらできないことに気がついて驚きました。
「子供がいなくて収入格差がない今のうちに夫を変えなければ!」と夫と一緒にスーパーに行ったり、一緒に料理したりして、とりあえず病人の看病ができる程度の買い物と料理を夫に教えました。

現在、子供が二人いて、私は在宅仕事で少し収入があるだけです。
やっぱり私がほとんどの家事をしていますが主人に対する大きな不満はありません。
ただ、私がインフルエンザにかかった時の洗濯物の山には呆然としました(笑)。
子持ち主婦はインフルエンザにかかっても育児からは解放されないので、せめて家事からは解放されたいのですが、うちは無理みたいです。
「妻が高熱だした時に食事を作って、食器を洗えるようになっただけマシだ。病気の妻を労わる優しさはある!」と自分に言い聞かせて耐えました。

もしも主人がレトルト粥を買ってくる御使いもできないレベルのままだったら、私は本気で怒っていたと思います。
家事能力が皆無の男性から「俺は稼いでる」って言われても、「稼ぐ以外は何もできないんだから、せめて稼いでよ」としか思いません。

5回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました