注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

夫から小遣いの値上げの打診がありましたが、すんなり値上げしない私はケチな理解のな…

回答13 + お礼3  HIT数 2095 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 00:05(最終更新日時)

夫から小遣いの値上げの打診がありましたが、すんなり値上げしない私はケチな理解のない妻でしょうか?

子供が小学校へ上がったのですが、夫の周囲から、「(子供は保育園に5年通いました)小学校へ入ればお金楽になったでしょ?」とよく言われるようで、浮いた分は貯蓄すると話し合って決めたのですが、「最近出費が多くて…」と曖昧な理由で小遣いの値上げを打診してきます。

初めは「ダメ」と言うと直ぐに引き下がってお互いに冗談の延長みたいな話だったんですが、ここのところ「やっぱり出費が多くてキツイ」と言われ続けています。

ですが、以前に比べると飲み会は多くて月に2回、無い月も有ります。
元々、月3回程度飲み会が有るという事を想定した小遣いで、あまりはプールして二次会等に行った場合に使うという取り決めだったのですが、飲み会が減って買い物も大してしていないようなのに出費が嵩むと言ってばかりです。

明細ほど細かくなくていいから何に出費が増えたか教えて?と聞いても、忙しくてチェック出来ていない等と言って誤魔化されます。

問題の小遣いですが、昼食代と飲み代込で1か月6万円渡しています。
飲み会が重なるときも有るので(仕事関係含む)、ボーナス月に補填をするか、年末調整で戻ってきたお金を全額渡してやりくりしてもらっています。

仕事は技術職なのですが、会社の制服が有り勤務のある日はそれしか着ません。
その他の衣類は、家計から支出しています。

夫の小遣いは、交際費と趣味のお金くらいしか使いみちが有りません。
ギャンブルもしませんし、タバコも吸わず、晩酌はしますが家計から酒代は出ています。

我が家は地方住まいで、夫婦ともに会社員で、子供は一人小学生の息子が居ります。
世帯年収は総支給で、二人合わせて900万超といったところです。
財布は一つに纏めていますが、独身時代からの投資内容については、お互いに不干渉にしています。

夫は長男で跡取りです。
近くに義両親が戸建てに住んでいて、今は別居ですが今後どうなるか分からないので、私達は分譲マンションに住み住宅ローンを払っています(頭金を結構入れたので、月の払いは少額です)。

住宅ローン以外は借入はなく、子供も公立の小学校なので習い事をいくつかさせていますが、貯蓄はある程度は出来ていると思います。
田舎なので一人一台車が必要で、その維持費なども有るので、なるべく倹約して生活しています。

夫と私はほぼ同じ収入ですが、私は小遣いは夫の半分です。
本音を言えば、家計のことを考えて飲み会を少しでもいいので減らして小遣いも下げて欲しいという気持ちもありましたが、夫の横の繋がりを切ってしまうのも申し訳なく、話し合って金額や用途は決めました。

あやふやな理由でも、夫が苦しいと言うなら小遣いの値上げは行うのが普通でしょうか?

後輩などに奢っていることも考えましたが、それならそうと言ってくれたら良いとおもいますが、隠したがるものなのでしょうか?

雑誌などでお見かけする主婦の方のような倹約は出来ていないので、内助の功が足りないのかもしれないとも思います。

ですが、結構自由に夫は過ごしている様に思えるのですが、締め付け過ぎでしょうか?

是非家計を預かる、主婦の皆さんの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

No.2634931 18/04/22 22:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧