注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

旦那の連れ子について… 相談に乗ってくれると助かります。 私は初婚で24歳、旦那は再婚で30歳、今6ヶ月になる妊婦です。 私と旦那はまだ結婚して

No.187 18/05/06 08:11
匿名さん187
あ+あ-

引取先のない子供に関してはつくづく可哀想だとは思う。とはいえ綺麗事だけで見も知らぬ貴方がその子達を育てる理由はない。

おそらくこうしたケースは育てる決心をする者達の中に強い「使命感」と「バランス感覚」が必要になると思う。

引き取るにしても、この可哀想な子供達の親になる必要はない。でも使命感があるなら愛情を注いであげることは出来るだろう。もし関わるなら彼らが安心できる「安全基地」を彼らに与える必要があるし、その使命感が必要だと思う。

前妻にそのように扱われているこの子供達は、おそらく心に傷を負っているだろう。引き取る側にも大きな負荷がある事は想像できる。

子育てだけではなく、心のケアが必要になる。
ただモノのように右から左に移すだけの扱いをしたなら、傷ついた子供達は結果的に傷は広がり、愛情を与えられなかった子供たちは最悪の場合死ぬか、モンスター化するように思います。

そうした意味ではもしそうしたケースに適応できる施設があるならそこに一時的に移してあげることが大事だと思う。
彼らに必要なのは、血の繋がりより、愛情が基礎にある安心と安全だ。

旦那さんは長く離れて暮らしていた彼らを衝動的な、1時の憐みで救いの手を差し伸べようとしているのか?
それとも強い使命感からなのか?

貴方の答えは出ている。あとは旦那さん次第だと思う。

187回答目(200回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧