注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

仕事辞めたいけどまだ辞められない。我慢する方法を教えてください。 仕事でのパワハラやセクハラなどが辛くて、もう限界にきています……。 慢性胃炎とストレス

No.9 18/05/28 09:30
匿名さん9
あ+あ-

私は我慢したせいでその後、精神障害になり、働く際に制約がつき、適応が難しくなりひきこもりになりました。治療費もバカにならないばかりか数年たちましたがいまだ再就職ができない体です。
理屈じゃなく突然身体に来ますよ。

自分で頑張ろうとしても、途中力尽きることもあるから、下記のことをやっておいてください。

まず、今の話をここで打ち明けたように退職時に使う自宅最寄のハローワークに事前に相談しておくこと。相談履歴があとの手続きをスムーズにしてくれます。
あらかじめ相談しておけば、ハロワが退職後に便宜をはかってくれて会社に言わずとも、退職時に仕事上の病気で辞めたことによる特定理由離職者として扱ってもらえる可能性がある。そうすれば今辞めてもハロワ側が手続きしてくれて会社がどう言おうがすぐに受給できたり、また今の過ごし方など、どういうやり方がベストか教えてくれたりする。

ほかに、総合労働相談に電話も良い。ここは離職してからの記録がない人からの訴えにはあまり対応が良くないけど、在職中だと割と親身に相談にのってくれる。ただし証拠が物を言いやすいから、日付、誰に何を言われた、まわりにだれがいたなどできるだけ記録してから電話してください。

また、パワハラするような会社だと、離職時に源泉徴収票を出し渋る嫌がらせをして転職を妨害してくることもあるから、どんなにあなたが慎重になってもあとでトラブルに悩まされることも多い。あらかじめ相談しておくことは自衛につながります。電話で構いません。事前の相談履歴や記録は、辞めたあとのあなたを大いに助けてくれるものになります。必ず機関に事前に相談して記録をとらせてください。ただし、職員の質にムラがあり雲泥の差になりますので、合わなければかけ直したり他県に聞いてみてください。

日々の記録、録音、通院と医師の診断書も必ず確保してください。最近ではパワハラ記録用のアプリなんかもあった気がします。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧