関連する話題
旦那が行方不明です
農家の嫁ストレス
もう限界です…

ムカつきました 両親に、あなたは子育て失敗作 妹や弟にはこうなって欲しくないからちゃんと育てる と言われました 両親は、わたしに心がない、人の気

No.30 18/09/11 12:06
匿名さん30
あ+あ-

はじめまして
私は最近自分が毒親だったのだと気づき、だから上の子がどんどんおかしな感じになっているのだと自覚し、今からどうにか彼のためにならないか、日夜悩んでいます

うちの上の子も何も言わずに兄の役目をしてくれて、私はそれが嬉しくて、その上さらに彼にどんどん要求してしまっていたと思います
その時は彼は立派な兄だ、なんてよく出来た子だと思っていました
だからちょっと困ったことをしたり、失敗すると叱っていました
その時は子供のしつけは親の役目と思い正当化、今思うとそれは単に小言、ちっとも彼を思った声掛けにはなってなかったと思います

息子に冷たくされ、会話してからなくなり、最近はその小言ばかり言う癖、やばいからなんとかした方がいいよと言われ、それでここにも相談し、ネットで見て自覚した次第です

もっと早く毒親という言葉を知りたかった
そうすれば気がつけた、やり直せた、子供を苦しまなくて済んだと後悔と自己嫌悪の日々
今更遅い、カッコつけるなと兄には言われそうです

あなたのご両親も毒親という視点に気がつけば、ハッとして変わるかもしれません
きっとあなたがとてもいい子で頼りになるから、それが当たり前となってしまっているのかもしれません
親の記憶の中ではあなたを褒めたり、こんなことしたよ、こんなもの買ってあげたよ、とかいい記憶もたくさんで、自分がした愚かな行いが薄まってるのかもしれません
私もそうでした

毒親という概念を知り、初めて自分が自己防衛していただけで、最悪の親なんだと気づけました
あなたのご両親もそうであってほしい
もしそうなれば、もう私への嫌悪感の塊になってしまったうちの子と違い、あなたなら親子の関係を再構築してくれるかも知れないのに

早くあなたの親が自分が毒親なんだと言うことを気づけたらいいのに

きっと気づいたら私のように自己嫌悪と絶望感と子供への謝罪の気持ちで溢れるはず
なんのアドバイスにもなりませんが
逆の立場なので今すぐあなたの親かな私から話したいくらいです

30回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました