関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
農家の嫁ストレス
旦那が行方不明です

ムカつきました 両親に、あなたは子育て失敗作 妹や弟にはこうなって欲しくないからちゃんと育てる と言われました 両親は、わたしに心がない、人の気

No.42 18/09/11 22:48
匿名さん21
あ+あ-

十人十色、千差満別
みな、それぞれの親子の在り方があるわけで、きっと どこのうちにも良いところと 困るところがある。

自分の母親は、二回離婚している。子どもにとっては苦労なことだし反発もあったけど、どんな場合でも母なりに一生懸命過ごしたと思う。そんなこんなで経済的ゆとりのある家庭ではなくとも、食
べるもの着るものに困る程ではなく、それは母がずっとパートを色々としていたから。学費は負担なことは分かっていたから、国立に行き勉強と働くこと。狭い寮生活で友達らと過ごしました。
一人でも生きることに困らないために資格を取ることを目標に。働きだしたら地道に貯金した。
学生寮生活後にまた自宅に戻り、すっかり大人になってからしばらく同居してみて、その時 更めて母の良さ悪さ 理解出来た。
母親や自分の状況が変わることで見えてくること、沢山あるものです。
別居したら、それがずっとなわけでもないし 生活事情は様々に変化します。
私は、母親に甘えたような
記憶がない。私の記憶には、母は いつも妹の世話をしていて自分が我慢をしている映像があるから。母には絶対あるだろう。なぜなら、甘えない子どもなんて出会ったことがないから。
母を嫌いではないし好きでもないが、大切に思っている。
よく頑張っている人だと感じている。育ててくれて有難うと思うし、伝えている。

分かるかな。。。
それは記憶、認識の問題だから。

うまくいく言えないけど…
伝わりにくいだろうけど。
後々でも、親子関係が今より良くなっていることを願います。

42回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました