注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

自信が欲しいです。せめて生きている価値あると思える程度に。 友達にはなぜ自信がないのかわからないくらいスペックはあるらしいです。羨ましいとよくいわれます。自身

No.12 18/09/18 19:13
匿名さん12
あ+あ-

すごいな、自分でだいたい分かってるし友達の言うこともたぶん合ってますよそれ。
頭でわかるのと、骨身にしみて分かるのとは違うんですけどね。

よくあるのは自分にだけ厳しすぎるってタイプ。ただ主さんの場合はそれって感じもしないんですけど。
他人についてはどうです?優しくしたり、褒めたり、いいところを見つけられたりできますか?
それができないなら全体的に評価基準が高すぎるんです。例えていうなら世界記録を基準にしちゃってる感じ。
んでそれ以下を失格ってみなしてる。だから誰も肯定できないんです。
え、こんなことでいいの?ってくらい基準を下げて、それができたら褒める、っていう癖をつけていけばちょっとずつ自己肯定感も上がっていくかもしれません。

もし他人についてなら褒めたり認めたりできるというなら、もし自分が他人だったら同じこと思うかな、って考えてみてください。
自分にだけ厳しい言葉をかけたり基準をうんと高く設定したりしているなら、それは自分をいじめているのと同じです。

あとは、

>褒められてもお世辞、他人が褒められたら自分を落ち目

これどちらも他人の評価を考慮してますよね。自分の評価をもっと大切にするといいですよ。
他人は自分の意識に関係なく変わっていくので、その評価もあやふやです。なので他人の言動に重きを置いてしまうと自分の心も安定しないんです。
自信って、自分を信じると書くんですけど、まさにそのとおりだと私は思ってます。

12回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧