注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

家計の診断お願いします。 お金が全然足りません。 4人家族 (主人24歳、私24歳、娘4歳、娘2歳) 主人手取り30万円 ボーナス年3回10〜20万ず

No.53 18/11/16 12:10
匿名さん25
あ+あ-

>>39
主さん、辺レスありがとうございます。
日々頑張っているからこそ息抜きは必要ですよ。
何でもかんでもバッサリNGにしちゃったら、それこそ息が詰まるだけですから。
年1の旅行…いいんじゃないですか?
こういうお楽しみがあれば更に頑張れるものです。
でも、だからこそ日々の生活を節約するんです。
他の方への主さんのレスを拝見して思うことですが、ご夫婦共にちょっとした買い物での散財とかが多いタイプの方なんじゃないかな?と。
ちょっと寄ったコンビニで、またはスーパーでの買い物の際等、一回・一回はそれほどでは無くても、合算すれば結構な額使ってたりしません?
旦那さんは特に、あればあるだけ使ってしまう人のようですしね。
例え安い料金で遊べる場所があっても、そこで毎回外食となれば、安く入った意味もないですし。
こういうほんの少しと思うだけの散財をグンと減らしていくだけでも、違いは出てくると思いますよ。

あと、税金っていうのは急な出費ではありません。
毎年必ず掛かってくるものですから。
その支払いをちゃんと見越して生活していく上での計画を立てて行かなければならないわけです。
貯金もそうじゃありません?
給料からこれだけと決めて、それを先取りして残った金額で家計を回していくのが正解です。
主さん家庭はどうやら、先に生活費ありきでその残金を貯金となってるから、思うようにお金が貯まらないのだと思いますよ。
家を買うおつもりがあるのなら尚更。

ご夫婦でしっかり家計の見直しを。

53回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧