注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

アスペルガーの疑いのある派遣社員について。 当方30代後半の正社員で、子供がいるため時短勤務です。 私の産休代替で働いている派遣社員(30代後半女性)が

No.3 18/12/05 09:20
匿名さん3
あ+あ-

うちの職場にも最近入社した人がまさにそんな感じの人です!!

やる気がないのなんなのか何考えてるのかよくわからないところが特徴で、30代で同業種の経験者なのに、基本が全然できてなくて、社会人としてのマナーもできてなくて、周りはどうやって教えて育てればいいのか頭を悩ませています。もともとは正社員で採用(コネ入社)したんですが、これではだめだとパート契約になったんです。
でも、本人はその状況を理解できないのか自覚ないのか、出勤時間はいつもギリギリ、教えたことをすぐに忘れる、先輩への配慮が欠けている(共有スペースを先輩に譲らず独占)、何でも受け身で仕事できないわりに言われたことだけで(それすらできてないことが多い)、積極的に上達するために相談したり家で練習してるような様子も全くない。その割に妙に余裕なところがあって、忙しい時に急にどうでもいい雑談してきたり、誰かが本人の視線に入るたびにどんな作業しててもキョロキョロといちいち人の顔を見るんです。目の前の作業に集中できてないのか。
通常の業務は無理なので、仕事内容を変更して周りがその分負担を抱えてる状況でも、本人はそれを理解してないのか、仕事できてないことを自覚できてないのか、当たり前のように過ごしてます。本来なら、正社員になるため必死になって仕事覚えようとしたり、少しでも早く出社して仕事したり、先輩にどんどん相談出したり、家でできることは練習したりすると思うんですが。。。
その人では任せられないし、周りへの負担も大きいため、ついには代わりとなる新しい人を最近雇ったんですが、最初は自分はクビですか?なんてふと言ってきたことがあって、意外な反応でこれで少しは気持ち変わるかと期待したんですが、翌日にはいつも通りの感じで、新しい人とも雑談なんかしていて、人は1人多い状況で新しい人が仕事覚えたら(今は先輩と付き添いで2人で1人のポジション)その人のポジションはなくなるんですが、それを理解してるのかどうか。この先、その人はどうなるんだろうと周りの方が心配してるくらいです。

アドバイスになってなくてごめんなさい。。。本来は本人が悩むことなのにおかしいですよね。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧