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No.7 18/12/09 02:58
匿名さん7
あ+あ-

あくまで、私ならの意見ですが。
私ならば、その後輩を見捨てます。
ミスをするとクレームがくる?
そんなのそいつに投げてやれば良い。
クレームがきていることを知らないから
危機感も持たずのうのうと仕事をしているただの人罪です。
そんでもって、また1年2年と時間を重ね、教える人件費と労働力が無駄です。
だったら、この仕事向いていないなと本人に自覚させ、
さっさと退職させるのが会社のためでもその部署のためでもあるでしょう。

その為には本来その後輩がしないといけない仕事は後輩にさせないといけないのです。
ミスをしたらそのミスのカバーもその後輩がするのです。
ミスをしたら誰かがカバーしてくれるという頭があるから学習しないのです。

学習できないならやめるべきという環境を作りましょう。

そもそも、今までの人と同じやり方をしちゃいけないんです。
今まで通じてきた事が通じないなら逆のやり方をして
相手のアクションをみたら良いではないでしょうか。

推測ですが、両者ともに社員ですよね。
会社員ですよね。

会社員なら世の厳しさも知って貰う必要があります。
社会人として。人として。会社のために。その人のために。自分のために。

教育者全員が皆に好かれるヒーローではないのです。
時には嫌われてでも躾しないといけないのです。

また別の見方ですが
クレームをきた事をオブラートに包むこともせず、
ハッキリとストレートに伝えます。
本人が傷つくとか考えずに。その上で改善方法を
その人に考えさせたらどうでしょうか。
考えさせた上で、少し違うならば貴方の意見を伝えては如何でしょうか。

あと、教えたことはその人メモしているのでしょうか?
私が働く職場では同じ事の質問は3度までと教育しています。 
4度目からは同じ事を聞いてきても答えません。
教える人はその人を教えるために仕事をしているわけではないのです。
教えるのだって義務ではない。 自分の仕事の負担を減らすためにやむを得ず引き継いでるだけ。
分からないことは自分で調べる。
その調べる資料を一つの質問に対して3度の回答で作っていくのです。

必然とその人の考える力と聞く力が養われます。

人に教えるって難しいですよね。
言葉、表情、相手を思いやる気持ちが全て教える時に出てきますから。

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