関連する話題
今年40才。職歴無し…
恐らく犯人は息子です。 どうすれは?
精神病の為PTA役員を途中辞退。

義母が30年ハウスメーカーに勤めています そこで家を建てるのは当たり前? 親の立場を考えると建てるべきだったのでしょうか? 色々値引きもしていただいた

No.8 18/12/10 13:07
通行人2
あ+あ-

大手ハウスメーカーは特にそうですけど、注文住宅は契約前の金額と最終的な金額は変わります。
うちもそうでしたし、それが注文住宅では結構当たり前です。契約前は適当に金額見積ってる項目が多いから細かい見積つくれませんからね。
家の最終的な金額は建つ時までわからないんですよ。
特に外構なんか当初の予算より100万単位で上がることなんて当たり前で、これはハウスメーカーが外構の費用安く見積って総額を低く見せてるためですね。
地盤改良がいったりいらなかったりでも金額が変動しますしね。
必ずショールームに行って設備など実物見たり詳しい説明を受けるために契約前と契約後ではほとんどの人が設備など変更したり追加したりグレード上げたりするから、価格が上がる。
うちは最後の照明ですら拘ったために予想より多くかかりました。
契約前の見積りは最低限で安く見積りすぎなんですよね。機能がよかったり質がいいものは高いわけです。
家建ってからもカーテンや家具家電代がすごい金額いりますしね。戸建てのカーテンとLDK用のエアコンなんて目が飛び出るくらい高いですよ。予想を超えてきますからね。

だからたいていは今の予想金額より上がりますから気を付けて下さい。
500万ではすまない可能性があるってことね。

あと家に関しての値引きは見せかけなのであまり意味ありません。

8回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました