注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

元カレへの執着心から解放されたい。長文です。 昔、3年半付き合っていた元カレ。 とても穏やかで、真面目で頭も良く、リーダーシップもあり頼れる

No.3 19/01/24 12:49
匿名さん3 ( 28 ♀ )
あ+あ-

その元彼、決して誠実で真面目とは言えないと思います…。主さんの前では誠実で真面目な人を演じていたんでしょう。
別れたい理由もこじつけで、単に主さんへの気持ちが冷めただけなんだろうなって思いました。

ただ、「もったいないことをしたと思わせたい」「元彼より幸せになりたい」とか、元彼基準で考えずに、自分の幸せのために行動したほうがいいですよ。

元彼に傷つけられて悔しくて、その傷がまだ癒えていないんでしょうね。だから主さんは、元彼を越えることで自分の傷を癒したいと無意識に思っているんだと思います。
でも、このまま元彼より幸せな生活を送ることができたとしても、傷は癒えないと思います。そうなったとしても今度は別の「元彼よりも〇〇したい」という欲求が出てくるでしょう。元彼からの執着心を捨てない限りは。

元彼のことは許さなくてもいいんです。傷ついた自分を許してみてはどうですか?
あんなひどいこともあったけど、あの時傷ついた自分も含めて幸せになりたい、と思ってみてはいかがでしょうか。
自分を軸に幸せを考えれば、きっと徐々に執着心は薄れていくのではないでしょうか?

それと、こうなったのは誰のせいでもないと思います。「結婚まで持っていけなかったのは誰のせいだと思ってるの?」と書いてる人がいましたが、何でも誰かのせいにするのは違うと思います。ただ、縁がなかった。それだけだと、私は思います。
主さんが「彼は全く悪くない。全部私のせいだ」と考えることで気が楽になるなら別ですけど。
ただ、私は全て主さんの責任というのは違うと思いますので。こうすれば良かった、という教訓だけ次に活かせばいいし、自分のことも元彼のことも、誰のことも責める必要は無いと思います。

主さんを幸せにするのは元彼でも今の彼でもなく、自分自身ですよ。

長くなってしまい申し訳ありません。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧