注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

デイサービスしてますが人間関係で悩んでます。一部の職員さんが私の陰口をいい悩んでます。 利用者の家族(60代くらいの女性)が私を優しくて綺麗ね。と褒めてくれま

No.6 19/01/27 20:16
匿名さん6
あ+あ-

主さんの気持ち少しわかります。自分も昔そのような悩みを持っていました。子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめやパワハラ。でも昔から自分が何か言い返してもいいことないし、とにかく我慢して丸く収まるまで耐えるしかありませんでした。でも、限界はあったようで最後は鬱になりました。人が怖くて働くのも生きるの自信も失い、何よりも昔からどこ行ってもいじめられる自分が情けなくて恥ずかしくて大嫌いで、こんな自分は生きる価値もないと死ぬことも考えました。
そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!
なぜここまで変われたか。話せば長くなってしまうのですが、簡単に言ってしまうと、最大の苦しみの原因は他人との関わり方ではなく、自分自身との関わり方だったんです。
主さんの悩みを拝見して、この方もきっと同じだろうなって感じたのでメールしました。

例えば、他の方へのお礼で、
普通、人に対して気持ち悪って言葉、大人が言いませんよね...私にとって人に対してそんなこと言う神経が考えられなくずっと落ち込んでます

って、おっしゃってますよね?
たしかに、人に対して気持ち悪いなんてひどいことは普通言わないでしょう。主さんからしたら考えられないし理解もできませんよね。でも、それは主さんの考えであって、絶対的なことではないんです。そういうこと普通に言う人もいるし、それを何とも思わない人もいるんです。世の中には。もっとひどいことを言う人もいますしね。それが普通で現実なんです。これだけ科学が進歩してるのに、いじめや差別や事件や戦争など人同士の争いなんて昔から全然変わらないじゃないですか。これが現実なんです。そういう世界なんです。そこから目を背けても結局現実に苦しめられるだけ。それよりは現実をしっかり受け入れたうえで何ができるかだと思うんです。
うまく言えないんですが、主さんはご自身のことどう思ってますか?
他人は自分を映す鏡とも言います。周りから見た主さんの印象。それって実は主さん自身が自分のことそのように見てるということでもあるんです。周りの目ばかり気にしてしまうのは自分に自信がない。自分が自分のこと認められない。だから周りにもそう思われるのではないかと心配。でも、本当は1番認めてほしい人はそういう他人ではなく自分自身なんです。
どんなに頑張っても認めてくれないんですもん。

6回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧