注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

健康保険についてわかる方教えてください。 転職したばかりです。今日、3月15日が前職の仕事の退社日です。健康保険は今日までです。 次の会社の入社日は4月1日

No.6 19/03/15 11:21
お礼

みなさんありがどうございます。
とりあえず、市役所に電話してみたのですが、なんか塩対応で、、
3月15日までは会社の保険があり、既に保険料払っているのですが、国民保険も2重で払う必要があるということです?と聞いたら会社のは2月分です!法律で決まってるので国民保険は支払ってくださいと言われました、、、
なんか威圧的だったのであまり聞けなかったです、、

とりあえず、退社日を3月31日にしていればよかったんですかね、、なんか日割りもなく3月分を2重払いで凄く損してますよね、、

3月1日〜3月15日で日割り無しの1ヶ月分の保険料をしっかり払ったのにもかかわらず、3月16日〜3月31日の分も日割り計算なく全額払え!3月分は倍の金額払わないとダメ!法律で決まってる!ってなんか理不尽じゃないですか?

もし、加入しなかった場合、支払いの通知書とか届くんですか?と聞いたら届きません。って言ってました。どういうことですか?払わなくてもいいということですか?
因みに歯医者に行きたいのですが、国民保険入らなくてもいいなら保険料払うより、歯医者で全額負担の方が安くなる気がして、、どうなんでしょうか?
1ヶ月の保険料払ったからいいんじゃないのかなー?

6回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧