関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
殺人者の彼と結婚
出産か中絶か…

医学部に通う女子です。今付き合って4年の同級生の恋人がいます。来年度から5年生になるため、最近結婚出産についてよく考えるようになりました。医学部は6年制を終えた

No.22 19/03/27 08:49
お礼

≫20

返信ありがとうございます。
現場からの意見、大変参考になります。
後期研修を終えてから結婚される方が多いのですね。年齢でいうと31-32歳で、男性が結婚を決める年齢として適当だと思いました。その方々は出産はいつ頃されるのでしょうか。働くのと育休を交互に繰り返すかんじなら、早く産んでも遅く産んでも10年後、20年後のキャリアに差はないと思うのですが、どうでしょうか。結果同じキャリアなら賞味期限の短い出産を優先した方が合理的だと思っていました。

彼と自分の理想プランを比べると彼の方が大事だと気付きました。助言ありがとうございます。 そうすると理想プランの方を変更することになるわけですが、入籍するか否かの意思決定はいつ頃まで待てばよろしいでしょうか。さすがに婚約無しで後期研修終わるまで待つのは厳しいです。

22回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました