注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

私はピアノをしている小6です。音大に行きたいです。このペースで間に合いますか?今している曲は エリーゼのために クレメンティ36-1  一楽章   2楽章

No.2 19/04/23 15:39
匿名さん2
あ+あ-

今は音大は人気ないからどこかの音大には入れます。
人気がない理由は、少子化で入りやすいのと、ピアノを習う子供が少なく、ピアノ講師でまともに食っていけないからです。
もし音大に入りたいと言えば、良い金づるだと思って、今のピアノの先生の他に音大の教授レッスンに通わされます。
一時間数万円の世界です。
今が一番伸び時なので、練習も、学校終わったら六時間以上弾かなきゃダメです。
他の習い事なしで、友達とも遊べないです。
それでも一万円札が百円だまのように出ていきますが将来の保証は全くないです。
私は小学生の時、考えもレベルもあなたみたいでした。
音大に行けないとわかったのは高校生になってから(笑)
大学は生物系でした。
子供が二年間コンクールに出てピアノの世界を覗き見しましたが、子供の才能と、親の財力、フットワークの限界から、普通の習い事に戻しました。
ソナチネアルバムはいい曲集です。
先生にきちんと教えていただいて、しっかり弾いて下さい。
習っていた頃には気付かなかったのですが、クラシックは自然を表現する曲もたくさんあって、音楽でどうやって表しているか、子供と考えるのが楽しいです。
また、今はYouTubeですぐ曲が出せるので、ピアノ以外の音源(電子楽器ではない)を探して聴くのも勉強になりますよ。
中学で吹奏楽や合唱に入る際にも、ピアノ経験は力になります。
大譜表が読めること(両手の楽譜)、これまで弾いた曲の理論がわからなくても身体に染み付いていることは強いです。
音楽科もある幼稚園教諭や保育士の養成大学だと、幼児教育科のピアノの個人レッスンがピアノ科の先生なので、すごくうまくてもそこでしっかり習えば十分って人もいます。
国公立大教育学部の音楽科もありますが、勉強プラスピアノで、合格すると高校の進路実績に大きく影響するし、ピアノ教室の先生の手柄になるため、地方私立音大より難しいかもしれないです。
あなたの家庭環境や能力、向いていることも含めて、どうしたらいいか、先生やおうちの人と相談してください。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧