関連する話題
彼氏のメールを見続けてしまった
ムカつく猫💢について
私がしてるのは虐待ですか❓

面倒臭がり屋で努力しない娘にイライラします。 娘は小5です。 まず、面倒臭がり屋なので宿題で出された範囲以外は絶対やりません。しかし、ワークは必ず二周しなけ

No.26 19/05/22 16:37
りゆママ ( 43 ♀ FS6pc )
あ+あ-

何を恥ずかしいと思うか、って性格やその子の成長過程でかなり個人差があると思います。

ウチの娘も小学生の内は太っていて、服も本人は「着れりゃいい」みたいな感覚でいましたが、6年生位から身長が伸びて痩せ始めたら色んな服が入るようになって、友達に「今日着てるの可愛い!」とか言われ始めることでお洒落に興味が出てきたようでした。

それまでは、髪を整えるとか歯を磨くのもいいかげんだったのに、気が付けば毎朝しっかりコテで前髪巻いてる女子高生です。歯磨きも丁寧に時間かけています。
宿題は相変わらず面倒臭がってますが。


とりあえずは、服はボロボロでないものをお母さんが用意する。
可愛らしいものが苦手な女の子もいますから、別に如何にも女子!でなくてもボーイッシュな格好でも良いと思います。
因みに、ウチは娘がピークで太っていた頃(小4)は、大人の服を着せてました。背は小さいのに子ども服は入らないんですもの…。

現在は155cm49㎏の完全普通の高校生。
一緒に服を買いに行ったりするようになりましたよ(*^^*)

宿題は「アナタが困ったり恥ずかしい思いをするよ」と言い続けるしかないですね。

本人が恥ずかしいと思う時期が来るまで、主さんがカバー出来るところ(服の管理)はして、あとは主さんの生活を見せながら本人の成長を待つしかないと思います。

26回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧