注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

義理妹夫婦への憎しみが抑えきれません。 どうすれば良いですか? 今年の春に出産した姪っ子をネグレクトしてました。 義理妹は、産後すぐに産後鬱になり

No.25 19/05/25 13:49
匿名さん25
あ+あ-

あなたのように義妹の子どもも自分の子どもと同じように大切に思えるって素晴らしいと思います。

自分の子として育てていきたい覚悟も素晴らしいです。

でも、ごめんなさい、あなたの実子と姪っ子さんとの差は注ぐ愛情とは関係なく出来てしまいます。
それは、あなた自身がお子さんに対する想いではなく、お子さん達のあなたに対する気持ちや、周りからの目です。

実子と姪は平等にはなりません。
もし、育てるなら、私はちゃんと立場を分けて育てた方がお子さんたちにとってもいいと思いますよ。
義妹さんが回復する応援して、それまで伯母さんとして、姪ちゃんを大事にされたらいいと思います。

育児ノイローゼは子どもが嫌いになることではありせん。子どもには愛情があるのに、愛情を注げなかったり、育てることが出来ないことです。育児ノイローゼが治れば、少なくとも育児は出来るようになりますから。

ネグレクトでも、ほんとの母親の存在は子どもにとってとても大きいです。(私の親戚で娘さんが2歳の時に母親のネグレクトで父親が引き取り父子家庭で育って来た子がいます。母親の愛情不足による卑屈さは当然ながらあるのですが、月に1度だけ会う母親のこと、大好きですよ)

あなたがそこまで姪ちゃんに愛情を感じるのなら、母親ではない立場、伯母として、なにかあったらいつでもおいで。と頼れる存在になられたらどうでしょう?お母さんはあなたを愛している。と伝えてあげることではないでしょうか?
その方があなたのお子さんも色々理解できるようになっても納得出来るのではないでしょうか?

あなたが1番大切にするのはあなたのお子さんです。
姪ちゃんのためにも義妹さんのお気持ちをよくお聞きになって、あくまでも一時保護の立場でいるべきだと思います。

25回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧