注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

ただ単に、私たちにはお金が無いからと言う理由で結婚できません。 結婚前提で付き合って2年過ぎ。 彼36、私30。 彼の収入は20万以下。 私の収入は2ヶ

No.72 19/07/26 12:40
匿名さん72
あ+あ-

彼の覚悟が足りない…それは彼女を不幸にしてしまって悲しくわびしい生活に陥れてもそれでもいいと思う、その覚悟も含んでの話かな。
綺麗な事なら幾らでも言える。彼がハタチならその理屈も全然いい。でも彼はもう36で綺麗事だけを掲げれば済むハタチの子とは異なり現実を知る大人の見識も彼には出来てもいる。それに36にもなると人によってはもうハタチの子とは違い年老いてく自分すら薄ら感じてる人さえいる。

カッコいい事はいくらでも言え、でも現実が伴わない場合(実際今は伴っていない現実しかない)それは“主さん自身やこの先出来るかもしれない子を悲しい生活にさせてもいい”というそういう決断にもなるわけ。
それでも物事は気持ち次第でどうにでもなる、思いが全ての原動力になるという極論は判ります。しかし当の彼女(主さんは)は不安が切り離せないでいる…
2年も付き合い彼の事はある程度判ってもいるはず。でも不安を感じてて彼もそれは感じ取る訳です。勿論その状況不安が生まれるのも仕方ない。
でもその不安の種類は「不安だけど私はそれでも平気、大丈夫よ、それでも全然構わない」という物ではない。

覚悟という強い気持ちが生まれるにはその根拠や理由、きっかけにも足がかりにもなる土台があってこそ、その覚悟という旗を立てる事が出来たりします。その土台も根拠も希薄で緩く崩れかねない土台しかない中で「覚悟を持ってないからだ」と言うのはあまりにも一方的で彼には酷な話。

これが自己中で自分本位な人間なら「覚悟」は自分の中で勝手に作り上げ相手の事情や気持ち等お構いなしにただ自分の気持ちだけであれこれし始めたりできたりする。
深く考えない人の方が強くなる、よく考えない人の方がすぐに動ける、自分の事しか考えない人のが自由に動けるという理屈はここでも働く。

彼に覚悟を持ってもらいたいと思うのなら…それは叶うし現状も恐らく変えられる。ただしそれは彼に覚悟という強く重いものを持たせるに見合うものをあなたも差し出す事が出来れば…ですよね。決意という大きな塔を立ち上がらせるには、それに見合う土台が必要になるもの。
結婚は彼一人のものではない。二人のもの。

彼は残念ながらそのきっかけや土台になる足がかりが持ててないのでは。持ちたくても持てない状況ではと推察します。
2年も付き合ってて「まだ早い」という言葉が出るそれが全てかと。

72回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧