注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

嫌がらせを受けた職場に数年います。今は嫌がらせをしてきた人も大分辞めていきましたが、色々人間関係に疲れました。嫌がらせを受けてまでその職場に残る私って、やっぱり

No.17 19/08/19 20:47
匿名さん11
あ+あ-

主さんのお話を聞いてると、やっぱり他人が基準になってるんですよ。他人からどう思われるか。

素の自分で行動できるかどうかよりも、その行動を他人が上いれてくれるかどうかの方が大事。
でも実は1番主さんのことを否定したたり、馬鹿にしたり、受け入れられなかったり、認められなかったり、好きじゃなかったり、信じられない人は主さん自身であることお気づきですか?
すべてはそこなんです。主さん自身が誰よりもご自身のこと認めてないんです。素では受け入れられないと思ってるのは他人の前に主さんなんです。だから苦しいんです。素でも受け入れてくれる人もいるでしょう。でも、受け入れてくれない人もいるでしょう。すると、なぜ受け入れてくれないのかとすごく心がざわつくと思うんです。
でもそれは、主さんがご自身のこと受け入れられてる人ならそんな風にざわつくことはないんです。自分自身が大丈夫だよって認めてくれてるから。誰よりも価値のある人から承認もらてるんです。それ以外の人から何言われてもそこまで価値がないのでそこまで気になることもないんです。
私が人間関係で悩んだ多くの原因は、自分が誰よりも自分のこと信じてなかったからなんです。
だから、信じてくれる人がいてもどこか信じきれない。信じてくれない人がいると、やっぱりって納得してしまう。だって自分も信じてないから。

他人は自分を映す鏡とも言います。
簡単に言えば、他人ではなく自分自身との関係を改善できたことで他人との関係も変わったんです!不思議なんですけど。ついつい目の前の人や目の前のでき事にばかり目がいってしまうものです。でも、本当に向き合うべき対象はそこではなく自分の中にあったりするんです。別に自分が悪いとか自分に原因があるとかそういう次元の話ではなくて。

嫌がらせ受けてもずっとい続ける自分は馬鹿だと周りは思ってるに違いない。そういう人もいるかもしれません。全くそう思わない人、もしくはどちらでもない、どうでも良いと思ってる人。色々いるでしょう。
少なくても、1番馬鹿だと思ってる人は主さん自身なんですよ?
あれだけつらい状況でもよく耐えたね!よく頑張ったね!逃げたくても逃げれなかったけどそれでも精一杯やったじゃん!誰も評価してくれなかったとしても、私はこれだけ頑張ったんだ!誰よりも主さんのこと見てきた人は主さん自身です。

17回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧