注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

新生児を義母(妻の母)が最初に抱いた事で妻がネチネチキレてる。 里帰り中なんだけど、義母にもう迎えに来てと言われた。。 これって妻を注意するとマズいですか?

No.36 19/09/25 19:21
匿名さん36
あ+あ-

そういう理不尽が生まれるのはホルモンバランスによって起こりうる事だとしても…それを良しにするのは良くない。

善悪基準まで有耶無耶でそれを放置するのは良くないと思うよ。
「それ悪いのお母さんじゃないからあんまりお母さん責めるのは可哀想だよ」「だって呼んで抱かせたのは助産師なんだし」「お母さんが自分から周り差し置いて抱きたいと言ったわけじゃないんでしょ?」位は落ち着いた言葉で言っとかないと。

感情が暴走してしまうとしても、良くない事はそれは良くないと本人も判ってんだよね。
ただ感情が止められない。むしろ判ってないなら言っておいてあげないと。

私自身ウツになった事あるけどそこで奥さんを肯定するような事になってしまうとそれだと暴走機関車にさせるだけだったりするよ。
産後鬱で良し悪しの基準があいまいになってるそれを黙認し放置するだけではもうただ暴走させるだけになって誰もブレーキがかけられない事にもなる。
それだと人によっては行くとこまで行ってしまって、むしろそのうち手が付けられなくもなっちゃう事ある。
本人も自分がそうなるのは望んでないはず。

それこそ親子間でなんかあった時には旦那は旦那で客観的に正誤を示せる人間であるというその信用は失くさない方がいいよ。
むしろ旦那は間違った事は言わないとか、言うべき事は感情云々抜きにしてちゃんと言う人だという信用は作ってかないと。
そうじゃないと「そんな旦那も行くとこまで行く時には必ず自分の味方でいてくれる」という事になんの重みすらなくなるから。
ただ旦那は揉め事が嫌で物事納めたいから私の側にいるだけなんだとしか思わなくなるから。

ただ寄り添いだけ肯定だけが必要になる時と、寄り添って基本全てを受け入れ味方になってくれる人だからこそ止めてあげられる時ってある。
奥さんをただの暴走機関車にするだけだと、それだと逆にあんまり愛情ないのかなって事にもなる。
ウツとかになると子供返りしちゃうみたいになるんだけど、いわば悪い子になっちゃう事を許しちゃう事にもなる。

今は気持ちは安定しないからそう思う事はあるだろうけど元々お母さんが悪いわけでもないよね。産後すぐは気持ちが荒れるから仕方ないにしても助産師がどうぞと渡してきたから戸惑いながら抱いただけでそれでチクチク絡まれて大変だなー俺にはそういうのやめてくれなーとニコしてる位でいいのでは。

36回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧