注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

40代の父親です。
中学1年生の息子が反抗期です。
私もそうでした。私が中学1年生の時はもっと酷かったです。
しかし、息子から悪い態度、悪い言葉使いをされるとす

No.26 19/11/02 11:29
通行人26 ( ♀ )
あ+あ-

成人してる息子が2人います。
うちの夫は仕事が忙しく善きにつけ悪きにつけほとんど子育てに関われませんでした。
だから直接子供を叱るのも庇うのも見守るのもほとんど私。けれど男の子だったので反抗期などどうしても母親では話にならない時期があり、そのときは夫にお願いしました。
お願いすれば夫はしてくれたし、私は普段から怖い存在の人というのを家に設定づけるのは教育上大事だと思ってましたので、寡黙な旦那を何となく得たいの知れない怖い存在、でもこの人がいなきゃ自分たちは生活もできない大事な人というのをおぼろげながら子供たちに印象づけるよう努力してました。
だから夫が叱るのは私が頼んだとき。ですから叱る夫を止めたこともありません。
また息子たちもお父さんに叱られるなら、それはそれほど悪いことをしたんだと認識したそうです。
でもそこでもし夫が主さんのように手を出してたら私は間に割ってはいってとめていましたよ。
幸い夫は手をだしませんでしたが。

主さんが仰るように昨今はともすれば旦那はただ黙って稼ぐ人になりがちな家庭が多いなか、あなたのようにお子さんと向き合おうとする父親はお子さん思いだし家族に対しても一生懸命な方だと思います。あなたの持つ家庭観に賛同もしますし、そこには奥さまの意識改善も必要かとは思います。

けれど人には口がある。交わせる言葉があります。殴って力ずくでいうことを聞かせても、それは恐怖で従うだけで納得にはならない。
命の危険があるときや犯罪に関わるのを諭すために仕方なく殴った、というのなら私も理解できます。
けれど主さんの文面をみるに、あなたは我流が通らないと暴力という恐怖で従わせておられるように感じます。
それは教育ではないですよね?
父親の威厳でもない。
ただ暴力という説得手段しか知らない人間が力で我を通し自己満足してるだけ。
それは一生懸命子供と向き合いたいという親心ではない。

息子さんは親が頻繁に暴力という恐怖で従わせるしかないほど、どんな凶悪なことを普段からなさるのですか?
親がそこまで殴らなければならないほど酷い息子さんの行動ってなんなのですか?

26回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧