注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

2歳2ヶ月の娘のことです。 家でも外でも何かしら手の中に持っていないと落ち着かないようなんです。今特に困っているのはドングリや石ころを拾っては両手いっぱいにし

No.1 19/11/17 14:39
匿名さん1
あ+あ-

ずっと何かを触ってないと安心できない子は時々いるね。うちの子はゴムを腕にはめて、それを触る癖があって、高校卒業までやめられなかった。うちの子はずっとガザガザしてないと駄目で、軽くADHDの傾向があるのかも。触ること自体は脳に刺激がいくので、そう悪いことではないと思ってる。

なるべく目を離さずに遊び相手をしてあげるのがいいんじゃないかな。子どもには、「これは駄目」より「これをして」という指示の方が通じやすいです。ここに捕まってとか、これを押してみようとか、手を使う指示を次々に出して、じっと同じものを持ち続ける暇を与えない。子どもが何に興味を持つかをよく観察しないと子どもに相手にしてもらえないし、ずっとそれをするのはすごく疲れると思うけど・・・。

うちの子も個性的な子なので、下手な鉄砲数打ちゃ当たる!とばかりにアレコレ試したよ。

最初
1回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧