関連する話題
貧乏家計、励ましあいませんか?
殺してやりたいぐらいイライラする
息子に絶縁宣言され…

夫婦で48歳です この度新築購入で頭金を1千万入れました。 残りの貯金は800万になりました。 30年ローンで総額3千万のローンになります 現金で火

No.23 19/11/30 14:04
匿名さん23
あ+あ-

主さんの悩みって何?旦那がイライラしてるから、やっぱり頭金少なくした方が良かったのかなぁ…って話?

頭金の問題というより、その年齢でまだこれから金が掛かる小学生の子供が2人いて、3000万30年のローン組んだこと自体が計画性なくて凄いな〜って単純に思う。

でも主さんは頭金に関する旦那のイライラだけが嫌なのであって、家買った事には全く後悔や不安は無いみたいだし、だったらもうそれで頑張るしかないんじゃないの。

旦那も今更イライラする位なら、ローン組む前に、ていうか物件選ぶ前にもっと充分なシミュレーションしなよと思うけど、家を欲しがる主さんに押し切られたのかな〜って憶測しちゃうわ。

>皆さん子供が可哀想とおっしゃいますが子供は部屋ができて大喜びで友達を呼びまくってます

そりゃ小学生なんてそんなもんでしょ。新しい家、自分の部屋ができて単純に喜びますって。

>私も周りから羨ましがられてますが

はぁ、そうですか。その羨ましがりは社交辞令って事も有りますけどね。金の使い方、家に対する考え方は人それぞれだから、もしかしたら内心"あの歳で30年ローンは無謀だよね 子供の教育費とか考えてるのかねぇ?"…かもしれませんよ?

>教育費は学資保険が高校卒業時に150万ずつおります
>いざとなれば奨学金とかで専門学校とかに行かせるつもりです

主さんの思惑通りに事が進めば良いですけどね。専門学校じゃなくて大学行きたいとか、学力が無いのに言い出す可能性もありますよ。

>知り合いが家持たず団地住まいで子供には高い塾や習い事させてる人いますが家建ててあげれば良いのにと思います

それは人それぞれだから、その方は教育費にお金かける考えなのでしょう。家建ててあげれば良いのになんて、大きな余計なお世話ですよ。主さんも自分達が満足してるならそれで良いでは無いですか。

23回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました