注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚の良さは何ですか? 先に謝っておきます 既婚の方が不快に思うようなことを書くと思います。 子供が欲しいから。という理由や 親を安心させたいから、は分

No.8 20/01/24 09:54
主婦さん8
あ+あ-

無理に、「結婚は素敵!」と思う必要はないのではないでしょうか。

私も独身の頃、結婚願望はありませんでした。
じゃあ、なぜ結婚したのか?
それは、私は結婚がしたかったのではなく、主人と一緒にいたかったから。
この人となら一生一緒に暮らしていける、そうしたい、と思ったから。
私にとって結婚は、主人と一緒に生きていくための「手段」でした。

私は結婚しても、自分らしく生活しています。
もちろん主人がいるので、二人の暮らしを優先はしています。
結婚が他人との共同生活である以上は、主人に合わせたり我慢したりしている部分はあります。
それでも私は自分らしくいられるし、主人と一緒に暮らせることを幸せだと思っています。

独身ではない、安定や安心もあります。
親から自立して、自分自身の生活の基盤が築けたという気持ちもあります。
何より、「自分の群れ」を手に入れたという思いが大きいです。

主さんもあまり難しく考えなくてもいいのではないでょうか。
結婚は、してもいいししなくてもいい。
この人と一緒に生きていきたいと思う人と出会ったときに、その手段として結婚を考えてみてもいいのではないかと思います。

8回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧