関連する話題
私が間違ってますか?アドバイスや意見や色々、聞きたいです。お願いします。夫婦揃って生活保護受けていた人と友達なりました。子供は二人です。5月の連

例えば、 小学生の頃とか、親が亡くなってしまう子ってたまにいましたよね? そ…

回答14 + お礼8  HIT数 1019 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 10:50(最終更新日時)

例えば、
小学生の頃とか、親が亡くなってしまう子ってたまにいましたよね?
その子の前で、あんまり親の話しなかったですよね・・?
子供ながらに相手の心に気遣うっていうか。
私自身も亡くなってはないけど離別で祖母に育てられましたが。

ここまでが前置きで、以下本題です。

、、今、ボランティアをしてます。
そのボランティアは、親のいないor親側の都合で養育困難な(母子家庭でお母さん病気とか、虐待児とか)子供達が保護されて18歳まで住まわせてもらえる施設の子供達のための、進路相談員みたいなものです。
18歳になり高校卒業すると施設を出て1人きりで生きていかないとならないし、
ほとんどの子は高校時代のバイト代だけじゃお金もないので寮付きの仕事から選ぶことになりますが、
出たらもう頼る実家もお金も何もないので万一仕事をやめれば=若年ホームレスに直結してしまいます。
そうやって生活困難で追い詰められて自殺する子もいれば、世の中を恨んで事件を起こす子もいれば、
生きてくために生活保護や風俗などに行ってしまう子もいます。
傷を抱えた子達だからこそ助けが必要なのに、そんな子ほど選択肢が狭まり、1人ぼっちで孤立してしまうという社会の仕組みがあります。

それを防ぐために、事前に、あまりきちんとした家庭で養育されてこなかったために世の中にどんな仕事があるかも分からない、虐待の影響でコミュニケーションが大人とうまく取れない子供達のために色んな仕事体験をさせたり、話をして大人とコミュニケーションを取る機会を増やしたり、関係を築いて施設を出てから万一何かあったときに思い出してもらえてお兄さんお姉さん感覚で頼ってもらえる存在になろう、みたいなことをやっています。
Twitterで繋がりを持ってるような子もいます。 

で、そのTwitterについてなのですが、スタッフの1人が、頻繁に自身の家族との仲睦まじい様子を投稿しています。
日々色んな子供達の悲しい境遇を聞いてるからか、「こんなふうに家族で笑い合いたまに出かけたりなどできる自分は本当に幸せものだな〜」などしみじみと投稿してたりします。

普通なら、それがいけないことだとは思いません。Twitterなんて自由だし、好きなことを呟けば良いと思うし、幸せアピールなら悪口垂れ流すよりよっぽど素敵なことです。
でもあなたは、沢山の家族のいない子達との繋がりがあるでしょ??フォローし合ってるわけでしょ?なのになぜそんな投稿しちゃう??
と私は思ってしまいました。

20代の私自身も複雑な環境で育ったためか、
その人のその投稿を見てよく「羨ましいな」と感じます。自分には経験できなかったものだから、劣等感が刺激されます。
ましてや10代の思春期の子達はもっと複雑な気持ちになってしまうんじゃないか、せっかく心開いてもらおうとスタッフ一同Twitterとかで若者と同じ目線で繋がろうとしてるのに、信用してもらえなくなってしまうんじゃないか、という風に思うんです。
せめてプライベートのことを呟くツイートと、仕事のことを呟くツイート(その人は正社員です)を分けたらどうかな、、と。

この人は何をどう考えて、
自身の家庭円満な様子を沢山呟くんでしょうか。
ちなみにその人は、40歳です。
非難じゃなくて、ひとまず心理が知りたいだけです。

No.2993459 20/01/26 15:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました