注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

7歳の娘(小1)の変化についてです。 最近本当に疲れてしまいます。 最近、娘は癇癪を起こしたり、すぐイライラしたり意地になって言われたことと逆のことをしたり

No.10 20/02/04 09:28
アドバイザーさん5
あ+あ-

再レスごめんなさい。

もっと分かりやすい言葉で説明できないかな、って思って色々検索したり考えてましたが

やっぱり、娘さんは負けず嫌いの完璧主義かな。あと、自分自身のなりたいセルフイメージの理想が高いし、真面目で頭も良い子。

私も、簡単な宿題ができなかったり、失敗したり、約束が守れないと癇癪を起こしていたけど、「悔しい、悲しい、こんな事もできないなんて最悪だ、こんな自分嫌だ」という気持ちがいっぱいあって、その気持ちを一言で表すなら「屈辱」だ!と先程ピッタリな言葉が浮かんめ、ちょっとスッキリしたので、再レスしてしまいました。

屈辱、ってストレスなんですよね。大人でも泣きたくなる時ってあるけど、子供はストレス耐性低いし未成熟だからね。


でも、小さい子は、みんなそうだと思うんだけど、その悔しさが無くなって諦めに変わってしまったら、頑張らなくなってしまうんだよね。

私は、親には癇癪を起こすたびに「泣けば済むと思ってるだろう」「こんなことで泣くな」と言われ続けてしまい、こんな屈辱感を味わうくらいなら、宿題もやらない!勉強しない!って、頑張ることをやめてしまったんですよね。笑

めちゃくちゃ褒められてた優等生だった私が、宿題も殆どせずに登校しちゃうようになりました。(先生に怒られて毎回適当に出すようになった)

なので、娘さんの悔しい!何でもできるようになりたい!って気持ちは、とても前向きで素晴らしいものだと思います。

◼️負けること、できない事は、悪いことではない。できなくても、あなたは素晴らしい子だ。大好きだ。

◾️出来ない時は、できないよー!悔しいよー!できない自分が嫌だよー!とその時の気持ちを声を出しなさい。周りに分かって貰うためではなく、あなた自身が楽になるからね。もっと楽になって、時にはママに甘えて良いんだよ。

◾️頑張りたくて、出来るようになりたくて泣いてしまう事もイライラしてしまう悪い事ではない。(感情を押さえつけてしまわないように。泣くのはストレスを吐き出すのにも有効。まだ小さいから、泣かせてあげて。高学年になる頃には、自分で気持ちの処理ができるようになると思う)

◾️少し休む、落ち着くまで後回しにする事も良い。また挑戦しよう!と再びチャレンジする勇気が大事。一人じゃない、一緒に頑張ろう。

と、教えてあげるのが良いと思う。

10回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧