関連する話題
🍀旦那さんの年収や仕事内容教えて下さい🍀
パートさんのワガママに切れた
金銭感覚

家計相談です。。3人目が欲しいのですが、やはり悩みます.. 持ち家、35年ローン、まだ3年目 31歳夫婦、年長、小4の家族です。 共働き、私は扶養パー

No.8 20/02/08 11:49
匿名さん8
あ+あ-

うちは今34歳で子供が中2と小4です。
主さんの家庭の3年後、4年後が、大体今のうちと家族の年齢が似た感じになってます。
うちは主さんがスレでも仰っている、若い頃に子供を産んだからこのまま二人なら主さんもフルタイムや正社員として働ける という方向で動いてきました。
私も下の子が小2までは扶養内パートで働いていましたが、小3からフルタイムに切り替え、今年4月からは正社員雇用になる予定です。
中学生、お金かかります。
義務教育だからと正直なめてましたが、小学校卒業から中学校入学まででなんだかんだ12万ほどかかりました。
入学してからもワーク代やら教材費やら部活動費に、部活の道具などで数万飛んでいきました。
学校以外でもスマホ代にお小遣いに衣類に、塾代。
月々も結構かかってます。
そして高校も私立に行きたいと言い出し、今色々と調べています。
いくらお金かかるのか、今からおそろしいです。
私は三人目は欲しいとは思わなかったので、二人目産んでからはこういう方向に動こうとプランを考えていました。
私はこれで良かったと思っています。正社員としてバリバリ働き、がっつり貯金していきたいです。
でも主さんは三人目欲しいんですよね。上の子の年齢、主さんの年齢考えたら、産むなら今って感じですよね。
先に伸ばしてしまうとフルで働けるのも遅くなり、上の子がお金かかる時期に入ってしまいますし。
妊娠出産は限られた年齢でしかできないことなので、あとから後悔するくらいなら産んだ方がいいと思います。
産まずに後悔することはあっても、多少苦労はするかもしれませんが、産んで後悔はしないですよね。
いい結論が出るといいですね。

最新
8回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました