注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

連れ子を転校させることが、結婚の条件と言われて。39歳のシングルファザーです。8歳7歳6歳の連れ子がいます。 私たちはA市に住んでいます。 前妻は育児ノ

No.57 20/03/05 00:13
匿名さん57
あ+あ-

転校することに子供達はそもそもショック受けてたり泣いたりしてるだろうけどさ…

転校ってそもそもそういうものだよ?

お父さんの仕事の都合や家の事情で転校する子は当たり前に転校してますけど、みんなそういうのを味わいながらも普通に転校してますよ?

前の奥さんとの離婚の時に、その子たちは「タマタマ」幸運にも引っ越ししなくて済んでますけど…
その離婚時に引っ越ししても別に不思議でもなくて、その「離婚による引っ越し」がたまたま今になっただけだったりします。

そしてそもそも引っ越しで悲しい思いをすることが「悪いこと」や「いけないこと」ではないですし。
人って悲しみや辛い経験を乗り越えるそういうのを経験して大人になってくんですよね。
子供を悲しませる事が悪い事の様に書かれてる人も割とこのレスにはおられますけど…

もちろん不要な悲しみは排除してあげたらいいですが、親が再婚してちゃんと家庭が整う、母親ができる、新たな生活に進む訪れる…より良い生活を得ようとそちらへの冒険の道に進む事…

それらは何も悪い事じゃないですよ?

自分が幸せを得ようと思う、そのために行動する、協力する、受け入れる、ご自分が進もうとされるその背中を見せる事ってむしろ子供達にどう生きるかを見せるとても大事なことだったりもします。

悲しみは全て悪…じゃないです。
悲しみや仕方ないことがあったにしろ、新しい世界に進もうとする事は何も悪い事ばかりでもないです。

それを親までが「悪いこと」にしてしまうなら、子供に人生をどう生きるのかを教えてあげられなくなるのではって逆にそっちを心配してしまいますけど。

「それでも進む」「それでも前に進もうとする」

そういう親でいてあげる方が長い目で見るといいと思いますけど。

57回答目(69回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧