注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

私は弟以外の家族が嫌いです。 母親は浮気を私と弟が幼少期の頃していたし、殴られることもあるので上に手を挙げられると殴られるのではないかと体が反応してしまいます

No.2 20/05/24 07:34
匿名さん2
あ+あ-

主さんは真面目だから、悪い出来事でも簡単に信じてしまう。

実は大人って良くも悪くも適当なことを言うんだよ。
例えば、悪い子は鬼が迎えに来るよと脅かすと、子供って言うこと聞くよね。

素直な子にはこうして、"〇〇できなかったらこんな酷いことが起こるよ"と条件を付けて言い聞かせ、努力させようと仕向ける。
これ、世間では躾けって呼んでるんだよね。

躾けてるつもりだから親は何も罪悪感を持たない。だから平気で脅すようなことを言う。

これ本当は躾けじゃないのに、世間の人たちはこれが躾けだと勘違いしてるんだよ。たぶん主さんの両親もそう。

でね、主さんの良いところは凄く素直で純粋なところなんだけど、その素直さなあまり、何も疑わずに悪いことを信じてしまい、心を不安で満たしてしまう。

だから少し防御したほうがいい。

親でも弟でも誰でも、人から悪いことを言われたら、それを自分の中にイメージとして残し、大きく膨らまさないこと。

悪いことや嫌なことって、何度も何度も繰り返し聞かされると、実はそれほど大変なことでもないのに、不安という気持ちが手伝って、どんどん大きくしてしまうんだよ。
人の心って、なんかそんな風に出来てるんだよね。

だからこそ、意識して明るいことを妄想するといい。赤毛のアンのようにね。すると不安も小さくなって、運が良くなる。

なぜなら、明るい人になるから。

大丈夫、弟さんは死なない。
そして日本は法治国家だから、子供を追い出すなんてしたら親は逮捕されるから、そんなこと簡単には出来ない。

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧