関連する話題
中学生か高校生の彼女欲しいのですが話を聞いてください
男子に質問です。18歳年上って…
12歳年下の彼から別れ話を

私は冷めてますか?? 以下、前からいい感じの人とのライン会話です。↓ 私「じゃあ明日はよろしくーー」 私「あ、そういえばペットで犬飼うか迷うわー(

No.31 20/06/25 22:35
匿名さん31
あ+あ-

彼の発言はいたって普通だと思う。むしろ優しいと思うけどな。
人それぞれ感じ方は様々だけどね。
本当は主さんが「スルーして欲しかった」「優しさなんていらなかった」なんて、多分、普通の人には分からないよ。
男だから女だからとか関係なく。誰にも分からないと思う。
人間誰しもエスパーではないからさ。
「察しろよ」と言えば、それは甘えになっちゃう。

所詮、人間同士だよ。
親しい人と話してると、つい何でも理解してもらえそうな気になってしまうけど、実際はそうではないからね。完璧な人はいない。
主さんだって彼の気持ちの100%を理解できる訳じゃないでしょう?
だからお互い様。そう思わないとやっていけない。
コミュニケーションって面倒で難しい。でもそれで当たり前。
理解して欲しいなら、はっきり言葉にしないと相手には伝わらない。

「仮に病気でも」とあるけど、彼には病気のこと話してなかったりする?
もしそうなら、話してないからこそややこしくなるんじゃないのかな。
隠していることで後ろめたい気持ちになってしまって、余計にピリピリしちゃってるのかも。

「私の何が分かるっていうの?」「素人のくせに病気の何を知ってるつもりだ」
「人の苦労も知らないで」「知ったようなことを言うなよ」
「本当はもっとちゃんと分かって欲しい。もっと頼りたい。でも今はそんなことできない」
主さんのイラっとした感情を言葉にすると、そう翻訳できる気がする。
でも、これって全部主さんのエゴなんだよね。
そう考えると、彼に非はないと思わない?
こうやって客観的に考えると冷静になれるよ。

相手の親切は素直に受け取っておいた方がお得だよ。その方が生きやすい。
でも相手に誤解されてるな、と思うことがあったらその時ははっきり説明すればいい。
「ありがとう。気持ちはありがたいんだけど、実はこうなんだ」
「この話をすると、ついこういう気分になってしまうので、あまりしないで欲しい」
「次からはこうして欲しい」
それだけ言えば済む。

仮に病気のことをまだ話してないとしたら、病気のことはいつかは話さないといけないと思う。
やっぱり避けては通れないと思うよ。
そのタイミングがいつならいいか?というのも判断が難しところだけどね。

31回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました