注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

子供の将来ってどれくらい具体的にかんがえていますか? 幼稚園児2人います。 そりゃあ何事もできないよりはできたほうがいい、賢い方がいいだろうとは思うので

No.7 20/06/26 11:51
匿名さん7
あ+あ-

小学生の母です。小学生3〜4年になると中学受験をするかどうか決める時期になるとは思います。まだ小学生ですから、親が教えなければ何も知らず気づかず、そう言う選択をしそびれることになります。でも子どもに対して中学受験をする?しない?を問うだけでは無くて、この中学はこんな教育が受けられる、高校への進学はこんな選択ができる、大学はこのくらいのところに行く子が多い、などなど。子どもの進みたい方向があれば応援してやりたいと思うのは親心だと思います。そういう選択肢を提示した上で子ども自身が中学受験しない、学区の中学に進むという選択をしたならばそれでいいと思います。
主さんの周りのお話もご本人から聞いたわけではないのではないでしょうか。人に受験することを話すと、もう決定事項みたいに言われちゃいますけれど、そのご家庭ではできればここ、難しそうならここでも、ダメもとで受けてみる、みたいな選択の幅があると思いますよ。他人からすると受験する前から「〇〇中・高に行かせるらしいよ!」という噂話のタネになるだけです。
我が家は中学受験しますが、出来るだけ秘密にしています。子どもには具体的な大学も提示しながら選択肢の幅を見せています。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧